金子システム電源ICモジュール(トラ技Jr.当選) | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


学生向け冊子「トラ技Jr,」ですが, 読者プレゼントに応募してみたところ, 見事当選しました.

金子システム「電源ICモジュール3種セット」
~ブレッドボードやユニバーサル基板にそのまま載せられる~

それでは, 中身を見て行きましょう.


入っていたのはこの部品.

・TOL-3V3-A (ただの基板)
・TOL-P3V3-A (DCジャック)
・TOL-U3V3-A (USBコネクタ)

ピンヘッダが取り付けられていないので, ハンダ付けします.


ピンヘッダをまっすぐ取り付けるには, このように基板を浮かせて取り付けると綺麗にできます.


完成. DCジャックのものはなぜかはじめからはんだ付けされていました.


簡単に動作チェック. ブレッドボードの想定などを考えているようなのですが, 差し込んで使ってみました.


問題なく3.3Vが出力されました. 特にこのmini-USBコネクタが搭載された基板は, 手元にPCとブレッドボードさえあれば実験ができる(5Vと3.3Vの2種の電源が取れる)からいいですね. たまに私はArduinoのボードをただの電源端子として使うことも有りましたし.


QC出版社様および, 金子システム様, ありがとうございまいした.