東京モーターサイクルショー2015に行ってきました | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


新テーマ「バイク」です. ちなみに私は二輪免許持っていないです. (2015年3月現在)

2015/3/29 本日は東京ビックサイトで開催された「東京モーターサイクルショー2015」に行ってきました. 東京モーターショー(自動車)のバイク版って感じですね.

前回のモーターショーは行きましたし, そもそもモーターショーは幕張メッセの時代から何度か行っていますが, バイクの祭典というのは初めてです.

第42回 ということで前から存在しているようです. 二輪車に興味だしたのは高専入ってからだったので数年前まで存在すら知りませんでした.

入場料は当日券の場合
・大人 : 1600円
・高校生 : 1000円
となっています. 中学生以下無料です. 東京モーターショーは大人は同額ですが, 高校生は500円なので大きく違いますね. (ただし, モーターサイクルショーの場合高校生は前売り券なら500円と半額になります. 大人は1300円)

公式サイト にあったアンケート用紙を持って行くことで100円割引の1500円となりました. ただし, 事前に行くことが決まっているのであれば前売りを買うべきだと思います. 入場も楽ですしね.

さて, 千葉方面から行くとすると一番楽なルートは
・西船橋または蘇我から京葉線方面に乗り, 新木場へ行く
・新木場からりんかい線で国際展示場(駅)へいく.
という方法と思います.

しかし, ケチな私は
・西船橋まで行く
・東京メトロフリーパス(600円)を購入する
・東西線に乗る
・茅場町駅から日比谷線に乗る
・日比谷駅から有楽町駅まで歩く(つながっています)
・有楽町線に乗る
・辰巳駅から歩く

という方法を取りました. 時間も距離も長いですが, 運賃は安く(千葉-西船橋:310円 フリーパス600円) さらにフリーパスなのでその後もう一つ行きたいところがあれば寄ることができます. (実際秋葉原で電子部品を買いました)

りんかい線が2駅の割には270円と高いので, それを嫌がるのなら210円一律で乗れる都営バスを上手く利用すれば良いと思います. 帰りは

・都営バスに乗る
・東京駅八重洲口から日本橋駅まで歩く

というルートを取りました. 本数は少ないですが, 門前仲町-国際展示場のバスを上手く利用すると

・千葉-西船橋 : 310円
・西船橋-門前仲町 : 240円
・都営バス : 210円

ということで合計760円

一番初めに提示した一番速いルートを使うと
・千葉-新木場 : 640円
・新木場-国際展示場 : 270円

よって合計910円

なんと片道だけで150円 往復すると300円も浮きます. はい.

安いだけではなく, バスの到着はビックサイトのすぐ近くなので, 国際展示場駅から数百メートル歩く必要もないのです! はい.

------------------------

雑談終わり. 往路は辰巳駅から徒歩だということで, 歩きながら風景を撮りました.


スカイツリーが見えました. 辰巳駅から豊洲方面へ行く所です. 橋の名前はGoogleマップで調べても出てきませんでした.

スカイツリー付近に行くとあの東京ゲートブリッジが. 先日羽田空港から千葉方面に行くときに通りました.


後ろをみるとバイク駐車場が. 一日500円だそうです. 東京にしては良心的な価格ですね. (それにしてもこんなにバイクが集まることなんて日本中滅多にないだろうな)


モーターサイクルショーの案内がありました.


しょ, しょぼい(


次回記事からは各メーカの展示の様子をお届けします.