中華Arduinoを入手 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


所属している同好会関連で, 中華Arduinoを購入するという話があり, 私もひとつ入手することができました.

日本円換算500円もしないものらしいですが, ここまで安すぎると動くかどうかが心配になります. というわけで早速動作テスト.

一瞬公式基板と思うこのスタイル,

「UNO」の文字が大きいので, Arduino UNOを思わせますが, あれはDIP式のチップ(ATmega
328P)を利用していますが, この製品はATmega328Pの28pinの4方向ICです.

裏面にMade in Italy の文字はありません.

USBはBメスです. ミニでもマイクロでもないです.


早速つないでみました. 本家のボードのLEDはよくわかりませんが, LEDは2個あるようで, 定番の13番LEDもあります. (いずれもチップLED)


12番ピンでのデジタルOUTもテストしてみましたが, 問題なく点滅しました.


激安なので心配な点はありましたが, 問題なく動いてよかったです.



設定は上のとおり. UNOって書いてあるのでUNOで指定したら正解でした.


持ち運び用などいろいろ使えるかと思います. 興味のある方は aliexpress.com で調べてみると良いかもしれません.


入手性良く安く環境整えたい方は さささっ.jp - 秋月基板利用Arduinoボードの製作 をご覧ください.