XPERIA UL バッテリー交換 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

はじめに

メインのスマートフォンとして利用している, XPERIA UL (au:SOL22)の電池交換をしました.

このスマートフォンは, 最初から通話とSMS(Cメール)のみの利用でしたが,

XPERIA ULのキャップ交換に5万円かかると言われた話

といった経緯があるなど, なかなか苦労させられた過去もあります(苦笑). 上の記事を見ていただけるとわかりますが, 現在は解約済です.

なぜ交換に至ったのか

XPERIA ULを使い始めたのは2013年の12月. メイン端末ということで利用頻度もそこそこ高いものでしたが, (2015年の) 3/8の朝充電ドックから取り出して利用しようとしたら電源が入っていない. 症状はこんな感じでした↓
  1. 充電ドックまたはmicroUSB端子にケーブルを接続し, 充電を始めると赤いランプがつく
  2. 数秒すると"SONY"ロゴと共に画面が光る
  3. 通常はここで起動画面にうつるが, 小さく「プチッ」という音を立てて落ちる
というループを繰り返していました.

バッテリー交換まで

auの総合受付に電話で尋ねた所「解約済みの方はサポートが受けられません」というので, 「解約する時に端末のサポートは今後も受けられると言われたよ」って返して(例の一件の際, 解約してPHSに乗り換えたのですが, 解約後のサポートに関して店員は「大丈夫ですよ!」と即答していました.)ごにょごにょしていましたが, とりあえずその大丈夫です発言をした店舗に行こうということで, 電話は一度切った後行ってまいりました.

日曜日だったということで, 2時間ほど待たされた後店員に相談してきました.

修理の話

まず初めに修理の話になりました. 電話口で解約済みだとサポートが受けられないということではありましたが, 結局の所端末を販売したという点があるので修理受付はしてくれるようです. その場合はもちろん全額支払いですけども.

しかし, 修理となると高額な料金を取られるのは目に見えていますし, (上リンクの例の一件の時も基板のボンドが割れているだとかで5万円も請求されていますしね) やるだけ無駄だろうと判断し, その話は後に回しました.

バッテリーのテスト

バッテリーが交換できる機種ということなので, できることはやろうということでバッテリーの交換を提案しました. そこで, 同機種の代替機があったためバッテリーを入れ替えてみることに. すると,
  • 私の端末のバッテリーを代替機に入れた所, 全く同じ症状が出た
  • 代替機のバッテリーを私の端末に入れ, 充電したところ起動することができた. (充電も確認)
ということで, バッテリーの問題であるということがわかりました.

裏蓋を割られる

バッテリー交換で何回も裏蓋を開けていたのですが, 慌てているのかなんなのか結構それが雑で, ある時に「バキッ」という音を立てて裏蓋が割れました.



店員は「何もしていないのに割れました!」(PC初心者かよ)とか「お客さん, 裏蓋よく開ける感じですかw?」(客に対する口調かよ)という発言を繰り返した挙句, しまいには裏蓋の料金を見せて「このままでは防水性能が失われてしまいます!」とか言い出す始末.

なんとしてでも自分は壊してないと主張してきました. (バッテリーの裏蓋をよく開ける特殊な趣味なんてもっていないんですけども)

バッテリー購入

...という事があり, その店舗で絶対に金を支払いたくねえという気持ちになったので, (というかブチ切れても良いレベル) 結構ですと残し店を後にしました.

速攻でヨドバシカメラの通販でバッテリーを購入. ちなみに店舗取寄せは1週間ほどかかるということですが, ヨドバシなら早いだろうという(さらに400円ほど安かった)ことでポチッ

交換

さすがヨドバシ速い. 3/8の午後に注文して3/9の午前早い時間に到着しました. さっそく取り付け作業を行っていきます.

到着


開けるとこのような感じ


注文品


中身 型番は BA950 のようですね. XPERIA A(docomo)と同じだとか.


無事起動(日付時刻おかしいけど)→インターネットから時刻取得で解決


充電も確認(100%まで確認されました)


おわりに

無事復活させることができて良かったです. XPERIA ULはdocomoなどでも発売されているグローバル機種XPERIA Zと比較してOSアップデート等で劣るので, 失敗したかなぁと思っていましたが結局のところバッテリーが交換できるという点で救われました.

しかし, またまたauの件に関してはもうなんとも言えないという状況ですね. あれだけ大きい企業なら客の1人や2人いなくなってもなんの影響もないんでしょうけども. 今後は出来る限りauは利用せずに行きたいと思います.

割れた裏蓋問題は確かに店員の仰るとおり()防水性能が失われてしまうので, 気が向いたら取り寄せて交換しようとは思います. (1300円くらいって聞いたかな)

ついでに

ヨドバシでついでに買ったものですが, PhotoShopとIllustratorとInDesignの本が届きました. 新しく記事を書くほどではないと思うので, ここで紹介します.


2500円+税


実際に何かを作って学習するタイプの本です. この手のタイプ好きです.


IllustratorとPhotoshopとInDesignをまるごと使えるようになりたいという欲ばりな人のための本 (CC 2014/CC/CS6対応for Windows&Mac OSX)

以上です.