マツダ・アクセラ BOSEサウンド・システム音質改善 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


マツダアクセラXDが家にやってまいりました。走り最高 音質(オーディオ)うーん...

ということで音質改善計画を。BOSE搭載車です(XDは標準装備ですね)

1.ソフトウェア側
マツダアクセラには革新的なカーナビ+オーディオ一体型装置「マツダコネクト」が搭載されています。(マツダコネクトについては詳細説明が面倒なので検索でもして探ってください)

カーナビなどでかなり叩かれているようで、頻繁にアップデートもしているようですが...これはさておき。

オーディオ

イコライザ、あるんですよ。あるんですが、バストレのみ。グラフィックイコライザや「ポップ」「ジャズ」などといった曲種によるセッティングすらありません。

というわけで、ソフトウェアでの対策はもはや不可。次うつります

2.ハードウェア

ソフトがダメならハード。というわけでどうやらスピーカーカバーがぶ厚すぎて中高音が盛大に遮断されいてることが判明。篭っていた音もスピーカーカバー外したらここまでかいっていう激変を。とても良い音なのです。

かといってカバー外して日常使うってそれ欠陥や ってなるので邪魔なところだけを除く方向で加工。のこぎりとヤスリを持ってきます。


というわけで穴あけ終了。

断面はこんな感じ。このままだと汚いので

カーボンシール

割とコックピットや助手席から見える角度になります

というわけで左中右の3つのスピーカーカバーにこの加工を実施

完成です

3.音質

穴開けただけ、別にアンプ交換したとかそういうことではないのですがかなり良い音になりました。長時間聴いていても疲れない良い方向になっています。

4. 2014/08/01追記

穴開けた音質改善改造ですが、非常によくなりました。さらに、
エーモン#2198 パワフルサウンドキット

の取り付け工事も行いました。かなりの分解なので非常に手間がかかります。簡単でもありません。が、音質改善具合はすばらしかった(低音の変な振動が抑えられて高音が伸びます。すぐにわかるレベルでした)


また、上で取り上げるスピーカー、見た目が悪かったためストッキングのような生地のものを裏から貼り付けました。音質を妨げることなく見た目は良いままであると思います。ちなみにボディーカラーとそろえるという意味で赤です。黒ならどの車種にも似合うのかな?

車専用の(父の)みんカラのほうに掲載されています

質問等ありましたらコメント欄へ。

自作 スピーカーカバー改造 -- みんカラ ついんこぺん



(2015/02/23追記)
ツィータを取り付けました