電動ガンを購入(M4 S-SYSTEM) D-boys製 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます

電動ガンをついに(?)買いました

D-Boysという安もん高品質電動ガン奴~です。

The・中国製 ですが、少なくとも外観は日本ブランド品を超えるようなものということで、また内部調整はどうせするんだしということで購入にいきました。

ミリタリーストアフォースターというところで「今月の1本!」という特価コーナーで見つけた「M4 S-System」です。なんとお値段18000円でした。電動ガンがこんな価格で買えるとは知らなかったので驚き!

さて、まずは外観を

イメージ 1

イメージ 4

M4というとあのM4A1型が出てきますが、このS-SystemはM4A1の特徴的な三角形のフロントサイト(ここが気に入らなかった)や途中分割され ている上部レール(これも気に入らなかった)…というところなどが大きく違い、折りたたみ可能のフロントサイトや繋がっているレールシステムがで構成され ています。

ひじょーにHK416オーラが漂うS-Systemです(笑)

では早速分解しましょう!(そこ!
イメージ 5
↑システムを取り外しました

イメージ 6
↑油、油、油

どうみても余計なところに必要以上の油が塗られています。事前調査でこうなっていることは知っていましたが…。それにしてもねー。一方重要な軸の部分とかにはグリスが少なかった印象です。

ギア
イメージ 7
↑とりあえず取り外してパーツクリーナーできれいにしました。

ギアが取り外されたメカボックス
イメージ 2
↑これでもきれいにしたほう(笑)

磨き
イメージ 3

カバーを外す時によーく見える部分ですが、箱だし状態だと汚かったので磨き上げました。色はおちた感じになってしまいましたが、満足です。これでカバーを 開けると同時にきれいな金色パーツが見えることになります。(ちなみに一番始めにうつっているあれは磨き上げたあと(分解清掃を行ったあと)の状態です。

この後はグリスを必要部分に、適した分量塗り、再度組み立てなおしました。

試射もしましたが、すこしは音静かになったかな。という感じ。とりあえずこれで安心して使えそうです。(まあたまには分解清掃必要ですね)

今後は出せるお金あったら
・スコープ
・バイポット
・スリングマウント(20mmレール対応のもの)
・ロングレール(20mm)
が欲しいですね。

あとはガンケースこいつは必要ですな。(簡単に小型化できない構造なのです…)

また装備増えましたら記事書いていきますね。では。


※この記事はYahoo!ブログとの連携です
http://blogs.yahoo.co.jp/rei_toyotaf1_e231/32191