おはようございます
自由きままなmyumyuです音譜


「いいね!」「コメント」励みになります。
いつも読みにきてくださり ありがとうございますラブラブ

 

 

3年前の2019年12月 ついに 47都道府県制覇ニコ

九州5県の次は 四国4県 一気に行きまーす♪

下矢印九州編①は こちら

 

 

下矢印四国編は こちら


 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

②2019年10月2日~5日

JR四国「バースデイきっぷ」で乗り鉄してきた話

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

このブログも 写真がほとんど残ってないので 

Facebookの過去記事やLINEアルバムなど 

いろいろなところから画像かき集めて作成してますぐすん

 

  1日目

 

 

徳島から乗るはずだった特急に間に合わずアセアセ 予定より約1時間半ほど遅れて 高知駅に到着ダッシュ


※公式HPより画像拝借

 

 

拝借画像は 良い天気だけれど 

この日は台風接近により 今にも雨が降り出しそう。

早く行かなくちゃ歩くダッシュダッシュダッシュ

 

 

14:00 高知駅バスターミナルから とさでん交通バスに乗車

14:37 桂浜バス停 下車

 

 

 

 

ほとんど営業してない お土産屋さんのあたりを抜け まず最初に行ったのは…

 

とっても個性的なキャラクター

「おとどちゃん」がいる 桂浜水族館

 

 

おとどちゃんの強烈なビジュアルが気になりすぎて 

どうしても行ってみたかったおいでゲラゲラ

 

桂浜の浜辺にある小さな水族館だよバスダッシュ

※公式HPから画像拝借

 

 

トド アシカ オットセイ ペンギン カピバラ リクガメ ウミガメ コツメカワウソ などなど 大きな水族館に負けないくらい飼育しているの。

全部で 220種4000点だってびっくりマーク あそこに そんなにいたかな(笑)

水族館の写真は 残念ながら 何も残ってなかったので HPから確認してね♪

 

 

 

 

この日は 天気が悪い上に平日の夕方近くということで お客さんは数人程度。

コツメカワウソちゃんのエサやりしたり ペンギンちゃんを眺めたりして 30分ほど滞在してたかな。(今度は もっとゆっくり観たい)



 

 

台風接近で 荒れる海と強風にびびりながらも桂浜を歩き 「坂本龍馬」像のある高台へ。

こんな写真しか残ってなかった…真顔



 

 

天気が良ければ 龍王岬まで行きたかったけど この日は断念して 早々に撤退。

 

 

 

15:30 桂浜バス停から再び とさでん交通バスに乗車

15:58 南はりまや橋バス停 下車

 

この日の宿泊先は 高知駅から歩いて10分ほどのところにある

ウェルカムホテル高知

(JTRIP宿泊パック)

 

 

 

3年前のこの頃は「ホテルは寝るだけでいい」というスタンスで旅をしていたmyumyuにやり

いつも宿泊パックで ホテルの追加料金がない(もしくは追加料金が安い)ところを選んでいたので たいがい古めのビジネスホテル。

 

駅から徒歩10分くらいと 少し離れていたので 桂浜からの帰り道 駅まで行かず はりまや橋の近くで途中下車して ホテルへ向かう。

そこからなら 5分もかからないで行けた歩く

 

 

お部屋は普通のシングルルーム

下矢印こんな感じ

※公式HPから画像拝借 

 

 

チェックイン時に ウェルカムドリンクサービス券(アルコールでもOK)をもらったので 部屋に荷物を置いてから 1階のレストランへ行くダッシュ

 

せっかくなのでビール生ビールをいただき 土佐備長炭焼きカツオを別注飛び出すハート





ゲコカエルだけど ビール1杯くらいなら大丈夫。

ただし すぐ寝られる宿泊時に限る真顔

 

 

台風接近中… 雨がだいぶ強くなってきた。 

明日の移動は 大丈夫だろか?と思いながらも ほろ酔い気分で おやすみなさい

ふとん1ふとん3zzzzzzzzz

 

 

  2日目

 

 

おは~鳥鳥鳥鳥鳥

 

朝食無料サービスだったのだけど 出発時間が早かったため 食べずにチェックアウト。おにぎり何個か もらってくれば良かったなうーん

 

 

雨は 夜通し強く降っていた雨雨雨 

6:40 ホテル正面で待機していたタクシーに乗り 高知駅へ向かう

 

コンビニで 食料・飲み物を調達して 列車に乗り込む。

 

7:00 高知駅から 特急南風4号に乗車


※イメージです(笑)

四国の列車は ほとんどアンパンマン


 

吉野川に沿って 山間部を抜けていく岡山行きの特急南風。

途中の大歩危峡付近の景色。曇っていても この青さおーっ!気づき

晴れてる日は どんななんだろうキラキララブラブ

大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ) かずら橋 

気になる場所キラキラ

 

 

 

 

8:50 多度津駅 下車 

乗り換えて

9:21 特急しおかぜ3号に乗車

11:15 松山駅 下車

 

すっきりとした秋晴れの良い天気合格

 

 

 

ところが その頃 高知では…

 

多度津も松山も晴れていたので まさか朝までいた高知が あんなことになっていたとは知らず のほほんと過ごしていたのだけれど…

  

myumyuが出発した後から 高知県には「記録的短時間大雨情報」が出て 9:20頃 川が氾濫して市内は冠水 もちろん列車も運休になってた。

 

幸い人的被害は無かったみたいだけど 夕方のTVニュースで知って すごくビックリしたアセアセタラー 

ホテルの人も タクシーの運転手さんも おとどちゃんたちも みんな無事で良かった…

 

 

 

11:41 松山駅から JR予讃線に乗車

12:29 下灘駅 下車

 

TVドラマやCMなどで有名な「海の見える駅」下灘

 

 

 

列車の本数が少ないので 車で駅を見に来る人のほうが 圧倒的に多いにやり

この日も 列車から降りたのは myumyuひとり。

駅にちらほらいた人たちは み~んな車で来てて 写真撮ったらすぐ 帰っていったよねー

 

周りに な~んにもない無人駅なので 列車で行く人は あまり長く待たないように 時刻表を しっかり確認してね。

 

ぼーっとベンチに座って 海を眺めていると 松山方面の列車がやってきた。

 

 

 

13:01 下灘駅から 伊予市駅行きに乗車 

 

 

13:21 伊予市駅 下車

乗り換えて

13:32 伊予北条行きに乗車

13:49 松山駅 下車

 

14:00頃 JR松山駅前駅から 伊予鉄道市内線に乗車

14:30頃 道後温泉駅 下車

 

愛媛県に来て 道後温泉に寄らないわけには いかないよねゲラゲラ笑い

 

 

 

次回へ つづく

ここまでお読みいただき ありがとうございます。
また来てにゃ~猫しっぽ猫からだ猫あたま


続き↓



下矢印良かったら こちらもポチッとしてね

にほんブログ村 旅行ブログ シニア日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ