おはようございます
自由きままなmyumyuです音譜


「いいね!」「コメント」励みになります。
いつも読みにきてくださり ありがとうございますラブラブ

 

2018年以前 福岡以外の九州・四国には

行ったことのなかったmyumyu

 

 

 

 

3年前の2019年12月 ついに 47都道府県制覇ニコ

九州5県の次は 四国4県 一気に行きまーす♪

 

下矢印九州編①は こちら

 

 

このブログも 写真がほとんど残ってないので 

Facebookの過去記事やLINEアルバムなど 

いろいろなところから画像かき集めて作成してますぐすん


 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

②2019年10月2日~5日

JR四国「バースデイきっぷ」で乗り鉄してきた話

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 


myumyuが利用している「お得」なもの 6つ

①東日本 大人の休日倶楽部&ジパング

②西日本 おとなび&e5489

③四国  JR四国ツアー

④九州  ハロー!自由時間クラブ

⑤JAL   J-TRIP

⑥ANA  ANAトラベラーズ

 

  JR四国ツアーの「バースデイきっぷ」

 

今回ご紹介するのは 

③JR四国ツアー・バースデイきっぷ

 

 

 

星入会金・年会費 無料

星年齢条件なし

星有効期間は 誕生月の連続3日

星JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由

星ジェイアール四国バスも乗れる

星レンタカーが24時間3000円(免責込)で借りられる

星普通車自由席9,680円・グリーン車指定席13,240円

 

お誕生月なら

誰でも使えるお得なきっぷ♪

 

し・か・も

 

ご本人様だけじゃなくて

なんと!

「お連れ様3名」分も購入できる!

(ただし 全行程同一の場合に限る)

 

 

ひとり旅のみならず 最高4人(同じ月の誕生日の人がいたら もっと大勢でもw)

同じ値段なのよー!

 

 

乗車当日でも証明書提示で購入できるし 事前にインターネットで購入すると自宅へ郵送もしてくれる。同時に指定券まで取って送ってくれるの!

発売箇所 JR四国の駅のみどりの窓口、みどりの券売機プラス、ワープ支店、駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社

 

 

3年前より ほんのちょっと値上がりしてるけど とってもリーズナブル!

JR四国ツアーは 他にも お得きっぷがあるので ぜひチェックしてみてね!

 

 

myumyuは お値段の安い自由席用きっぷをネット購入キラキラ

(本人証明書は メールに画像を添付するのよ)

 

ワクワクしながら きっぷを握りしめ 

 

さて 行くぞー! 初・四国!!

 

 

  1日目

 

7:00 羽田空港 出発

8:15 徳島阿波おどり空港 到着

 

⑤JTRIPで予約(1名)

3泊4日 往復航空券+ホテル3泊パッケージツアー

旅行代金 36,100円

 

 

あいにくの曇り空(台風が近づいてきてたのよ)


 

阿波池田行き9:00の特急に乗るために 空港連絡バスで徳島駅に向かうバス

しかし…空港からの出発が遅れたのと 朝の道路渋滞のせいで 

駅に到着したのが 9:10真顔  

 

予定していた特急に間に合わなかったアセアセ

仕方がないので 次の普通列車に乗車。

確か 9:40頃の発車だったと思う。

 

 

注意JR徳島線の阿波池田方面

今は かなり運行本数が減ってしまって 

9:00の特急を逃すと 

次の普通列車の発車時刻は 11:38ポーン


しかも 途中で特急に抜かれてしまうので 

先に到着する12:00発の特急まで 3時間待ちぼうけ状態になるよ。

徳島線に乗車するときは くれぐれも気を付けて真顔 

 

せっかく特急乗り放題のバースデイきっぷなのに 普通列車か~…と しょぼくれて乗り込んだら 一人掛けの一番前が 空いてるではないの!?

前面展望席で 約2時間キラキララブラブ ラッキー合格



 

11:30頃 阿波池田駅に到着



駅前の観光案内所で 時間を潰すほっこり



 

12:34 JR土讃線 ようやく特急南風に乗車にやり

アンパンマン列車だった!!



 

13:41 高知駅 到着



 

予定より遅くなったけど 台風も接近してて 今にも雨が降り出しそうだったので 

急いで次の目的地へ GOびっくりマーク


1日目の移動ルートは こんな感じ下矢印

(ピンク:バースデイきっぷ)


 

次回へ つづく

ここまでお読みいただき ありがとうございます。
また来てにゃ~猫しっぽ猫からだ猫あたま


続き↓



下矢印良かったら こちらもポチッとしてね

にほんブログ村 旅行ブログ シニア日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ