メルセデスのイメージ、のアンケート結果ってのが、某雑誌にかかれていた。


売れすぎ、乱暴運転、悪趣味・・・


そうか・・・


ま、自分も最近までそう思ってた。


このたび、約1500kmのドライブをしてみて思ったこと。


みんなが言うことと同じだが、


楽。


でした。


ハリアーでは、200kmも走れば疲れを感じていました。ロングランは苦手なはずのロードスターの方が楽。


ます、日本の公道で走行していて、かなり高いスピードレンジで走ろうが、ゆっくり走ろうが、印象が変わらない。ぐんぐん曲がっていき、安定している。だから気をつかうこともない。


あと、トラクションのかかりがどんな状況でも、いい。リアの安定感が異次元で、つねにくっついてる感じ。


弱アンダーなんで、ステアリングの戻しを意識しないでいいずぼら運転(?)もOK。


しかも乗り心地がいい。ふわっ、ぴたっ、と、ギャップをいなしてくれる。


ボディの剛性、ブレーキについては、いわずもがな・・・


BMWのようなダイナミックな走りではないけど、あの低速でシビアで硬いハンドリング、ぐりぐりスタビでおさえつけるような操舵感が嫌いだったので、自分はおうちクルマでは、やっぱりCクラスの方が好きだと思った。


でも、走らせて楽しいのは、やっぱりマツダロードスター。


運転の楽しさは、もっと別のところにある。


ヒトそれぞれの価値観で車をみること。いろんなクルマがあってもいい。


日本はハイブリッドブームというが、なんでハイブリッドなんだ?


環境にいいから?


違う気がするなぁ。


燃費が安いから?


計算すると、今のクルマに乗り続けたほうが、きっと安く上がるはず。


優遇税制なんかかんかで?


きっと、となりのひとより得した感じが欲しいんだろうなぁ、なんて思う。


ミニバン⇒ハイブリッド・・・


この時代にスポーツカーなんて、って、だれの価値観なんだろ?スポーツカー好きを脅迫(強迫?)しているようにも感じるマスコミの論調は、ヒステリック&ナルシスト的な思考の匂いすら感じてしまう。


ミニバンを買う理由なんて、家電製品と同じ。


クルマに夢もなければわくわく感もないから、お金かけても車乗ろうなんていうヒトがいなくなった。


デートの道具でもなくなった。一部のヒトは。。。


お金持ちは相変わらず、フェラーリやポルシェで楽しんでいたりするんだもの。


日本でクルマが売れなくなったといっても、某企業がある限り、クルマが売れたら、コピー車を出してきて、潰されるわけだから、他のメーカーも日本向けの楽しいクルマを作らなくなる。


当たり前のことで、その某大企業の価値観のクルマしか日本にはないような気がする。


壊れなくて、便利で、安く、得した気分になれるクルマ。


高性能じゃなくても、かっこよくなくてもいいんだ。


これから、日本車は、ディーラーではなく、家電量販店やホームセンターで売ればいいと思う。





久しぶりのブログで・・・


なんなんだという感じですが・・・


やられました。


たぶんVibrio parahaemolyticus


Vivrio cholerae のお友達だけあり、症状は激烈でした。


噴水のように吐き、壊れた蛇口のように出る。


水を飲んでも吐く。なんも体に入らない。


クラビットがよく効きました。


たぶん話題のO-157ではないと思うのですが。



世の中、大変である。


のりぴーが、覚せい剤をしていた疑いが高いらしい。


マスコミによると、状況証拠は、十分集まっているようである。


人間、見た目じゃないんだなぁ。


驚いたのは、やってはいけないことの手を染めたことではない。


日本中、ほとんどのひとが騙され、誰かにそそのかされたと思い込んでいたこと。


私もそのひとり。


騙された。やるはずないやんね。シャ○中が、”マンモスうれピー!”なんていわないと思うもん。


ミッキーマウスが、おねーちゃんにセクハラするくらい(ありえんけど)の裏切られ感がある。


よく考えると、覚醒剤なんて、特殊な環境にいないと、入ってこないものである。(東京はわからんか・・・)


誰にそそのかされようと、最後は自分の意思で決断しているという大前提を、忘れさせるその風貌、振る舞い。


あんな可愛い子が。。。


警視庁は、最初っから、のりぴーが本丸だった?だから泳がせた?逮捕された弟さんの捜査でなにか出てきたのか?


実は、ある程度の行動パターンは、すでに予測済みなのでは?


もう、すでに、尿反応が出なくても、状況証拠は固まってしまっているわけで・・・。


日本の警察、やはり立派なものであります。


ストレス多いと思いますが、頑張ってください。


あとは、お願いだから、高速道路のスピード規制アップを(懇願)




さて、クルマ購入を決意してから・・・


しかし、本心は見せれないのである。


だって、まだまだほしいものがあるのである。


ETC、ネズミ捕りレーダー、フロアマットなどなど・・・(ごめんね、kくん・・・)


率直に伝える。


b”急な出費になりそうだから、ちょっと、自分に納得できる条件が欲しいなぁ”


k”(呆)えーっ、もう、飛び跳ねてもなんにもでないですよぉ・・・・”


b”あのね、これとこれと・・・・・”


k”わ、わかりました。所長に聞いてみますが、正式に今のクルマのキャンセル待ちに入れさせていただいていいですか?で、これが駄目なときの保険に、あと2台のキャンセル待ち候補を選んでいただいていいですか?”


b”ん、わかった。。。”


みんな月末ギリギリの折衝中なのであろう。結局、神奈川や大阪、また東京方面の商談中のクルマをリストアップ。キャンセル待ちとなった。


その代わり・・・・


ボディ、ホイールコート、アライメント、ブレーキ調整、TVチューナー、ETC、フロアマットサービス、値引き、下取り含め、前回の条件よりもアップした。


もう、うちとしては十分満足した結果となった。


あとは、クルマのキャンセルが出るかどうか。


もう一日しかないのである。


買う気になってしまったので、クルマがキャンセルになることを祈った。


結果は、車庫証明デッドラインの前日午後8時に判るらしい。


どきどきしながら待つ。


神奈川の商談中のクルマ・・・・


8時半すぎ。。。。


k君から、メールが。。。。


神奈川で成約された、とのこと。


ああ・・・・(涙)


b”縁がなかったねぇ”


k”残念です”


b”大阪のクルマは?”


k”登録に間に合わないと思います。”


b”仕方ないねぇ。もっと出世して、買いに行くよ。”


k”また、お願いしますね。で、また飲みにいきましょうよ。”


b”「あ、いこいこ(笑)”




しかーし! 東○ヤナセ出身、デキる慶○ボーイの所長さん、このひとりだけは、まだ、諦めてなかったのである・・・・(滝汗)




(続く)