ランチビュッフェ(4月)@グランドエール(ホテルヴィラフォンテーヌグランド 東京有明)<後編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

とりあえず、サラダとバーニャカウダから

バーニャカウダソースをたっぷり取ってしまいましたが、まだほの温かく、何につけても美味しいのでいろんなものをつけて、美味しく頂きました

 

ドリンクはいつも通り、間違いない100%のオレンジ、アップル、グレープフルーツジュースのトリオ

マシンのドリンクは、当たりハズレがあるので今回はパス

 

自家製豆腐

今回は和惣菜的なものがなく、珍しくラ・ベランダっぽい自家製豆腐でしたが、しっかりした豆腐で美味しかったと思います

 

今日も団体さんがいらしたようで、最初ビュッフェ台が混雑していましたが、あっという間に空いたので、温菜へ

冷凍のアレですけど、美味しい点心です

 

温菜2皿目

見るのも、食べるのも初めてのトートマンクン(左)

エビのすり身にパン粉をつけて揚げたタイ料理だそうで、エビな気もする不思議な食感でした

 

ポッサムって、こうやってナムルと共にサンチュで巻いて食べるんですよね?

初心者ゆえ、箸ではうまく巻けず四苦八苦。。。

 

コチュジャンは本格的過ぎてちょっと苦手でしたが、茹でた豚肉は味付けなしでも十分美味しかったです

春野菜とトマトのブイヨンスープは、野菜たっぷりの優しいお味

味噌汁は今回も好みの、具沢山系でした

そして、今回の牛ぼっかけは肉ゴロゴロの大当たり♡

空いていてライバルは少ないし、なんてラッキーな日なんでしょう!

 

海鮮丼コーナーもほぼ待つことなく、ゆっくり取れました

でも平皿は食べづらいことがわかり、お代わりは丼で

何度お代わりに行っても、お肉が沢山残っているのは心強いですねぇ

前回はとても塩辛く感じたぼっかけですが、今回はそうでもなく他のお肉類(ポッサム、ジンジャーチキン)に味が付いていなかったのでちょうど良かったです

 

せっかくなので、フォーも頂いてみました

「トムヤムクンのフォー」と書いてあった通り、スープはクン(エビ)の入っていないトムヤムスープで結構辛く、フォーにも合っていたと思います

 

近くの方が美味しそうに食べていたので、パッタイもお代わり

少し甘くて、具沢山!

パクチーが良いアクセントになっていました

 

今日はカレーも美味しかった

12:30を過ぎると少し混んできましたが、今日は早めにお帰りになる方も多く、いつもの週末とは比べものにならない程空いています

 

とりあえず、デザートへ

豆花(甘い豆腐)って、あまり馴染みが無いのでちょっと違和感がありました

ケーキ類はこんな感じ

芝麻湯圓、くーださい

「胡麻団子」と書いてあった通り、胡麻餡を包んだ白玉団子と白きくらげや松の実などが入った甘いシロップのスイーツ

周りに胡麻を付けて揚げた胡麻団子しか知らなかったので、ちょっと不思議な感じがしましたが、食べ慣れるとこっちの方がヘルシーだし美味しいと思います

 

そうこうしていると、「お待たせしました」

そうそう、OZmallから予約するとアニバーサリープレートが付くのでお願いしておいたのです

 

例文から選んだのですが・・・

ハテ、何の記念日だ?

 

いつものように、お供はカフェオレと

カプチーノですが

いつも泡ばかりでイマイチだなぁと思っていたので、今回はVF(ヴィラフォンテーヌ)ブレンドに初挑戦

苦手系の深煎りタイプだったので、ここではお茶の方が良いかも

ソフトクリームももちろんいただきますが、

今回は、パッタイのところにクラッシュミックスナッツが出ていたので、ぜひこれをやってみたかったのです

んまーい♡

 

デザートはここら辺が気に入りました

お気に入りのチョコレートムースはクリスマスの頃からずっとあるので、もうレギュラーですね

トリュフショコラが美味しかったけれど、ふと通りかかるとベイクドチーズに変わっていたので

それも

こっちも美味しい♡

 

それにしても、今日は空いています

今日は空いているし、休日は15:00(LO14:30)までなので、急かされる心配は全くありませんが、もう十分ゆっくりできたので、悔いの無いようお気に入りをお代わりして

ご馳走様~(13:50)

今回も定価3,500円のところ、OZの日限定10%オフとクーポンを使って2,650円で利用できました

 

今日はお店の方が「調子が狂う」と仰るほど空いていて(ピーク時でも半分くらい?)ゆっくりできたので利用者としては快適でした

ここも当初よりはだいぶ値上がりしましたが、それでもまだ周辺よりはリーズナブル

高いのに90分で追い出すホテルが多い中、実質時間制限が無くゆっくりできるのが有難いです

 

近隣にスポーツ施設やホールがいくつもあり、

何かのイベントがあるとホテルは混雑するそうなので

ぜひ本業(宿泊)で儲けていただいて

ランチは地元民への還元として(一部を除いて、ホテルのランチビュッフェってもともとそうじゃなかったっけ?)このまま続けて欲しいと願っています