第21回 銀茶会 2023 | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

朝方の雨も止んだ、秋晴れの日曜日

銀座は、いつも以上に混んでいました

なぜならば、こんなイベントをやっていたから

オータム銀座は10/20~11/05ですが、今日(10/9)1日限定で銀茶会が開催されています

銀座の名店のお菓子と共に、お茶を楽しもうというイベントです

事前予約&抽選ですが、運よく当選したのでやって来ました

当選した会場はこちら

一番気に入った、お菓子の会場が当たりました

1日6回の時間別入れ替え制で実施

お茶の場合は、最初にお菓子を食べます

本来はその場で頂きますが、お昼に食べ過ぎたので特別にお持ち帰り仕様にしていただきました

 

最前列で、お点前が披露されますが

参加人数が多いので、後列の方には控室で点てられたお茶が提供されます

最後にお道具を拝見して、終了~

ほとんどが事前予約制ですが、唯一当日参加OKの会場があったので、

整理券を貰って参加しました

お菓子はどちらかで、選べません

タルトが良かったけれど、残念ながら私の回は瓦せんべい

でも、今回のために特別に作られたもので保存性が考慮されていないのか、持ち帰り不可です

 

レクチャーは英語でもして頂けます

茶筅を使って自分で点てるのですが

習字と一緒で、右手オンリー(汗)

上手にできなかったのは、利き手じゃなかったからということで・・・

美味しく頂きました

 

それにしても、こんなに混んでいたのは

お隣の日本橋京橋まつりのせいもあると思います

銀座はハロウイン色はほぼ無くて

すでに、クリスマスの気配でした

後日、お菓子を頂きました

断面はこんな感じ

原材料から推察するに、

中の白い部分はアーモンドで作ったマジパン、粒々見えるのがオレンジピール、全体に洋酒が効いていてホワイトチョコのコーティングがなんとも美味しい、洋生菓子でした