"Loveland, Island”, “Your Eyes”, “Ride On Time" | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

ようやく、この暑さに身体が慣れて来ました。

それとともに食欲も少し出て来ました。

暑過ぎますが、さあ、夏ですね!

僕が中学・高校の頃、夏の音楽と言えば、「山下清」……じゃなかった(^^;、「山下達郎」さんが定番でした(^^ゞ。








ジャケットが「鈴木英人」さんのイラストで有名な、1982年のアルバム『For You』は、「達郎=夏」のイメージを決定付けました。

収録された曲の中でも、夏のイメージを強く印象づけるのは、やはりこの「Loveland, Island」に尽きると思います(^^ゞ。




山下達郎 ラブランドアイランド [ PV ]





2002年に制作されたこの PV を解説すると、「80年代初頭のヒット曲が、ドラマ『ロング・ラブレター~漂流教室』とのタイアップを機に再登場。鈴木英人のイラスト・カヴァーがなつかしい。ところで最新PVで見事なステップを披露している少年隊の東山紀之のヒゲ面が、小坂忠とそっくりなんですが」(CDジャーナルデータベースより)——だそうです。

この可愛い女性は、女優の「宮内佳奈子」さんだそうです。

この「Loveland, Island」を最初に聴いた時(僕が10代の頃)、日本人とは思えないとんでもない曲だと感じました(^^ゞ。

フル・ヴァージョンはこちらです。



Photo Story <♪LoveLand,Island 山下達郎>0810





——で、アルバム『For You』といえば、やはりこの名曲「Your Eyes」を欠かすことは出来ないでしょう。




YOUR EYES 山下達郎






ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー◇ー◆ー◇ーー




おまけです(^∇^)。

「山下清」……じゃなかった(^^;、「山下達郎」さんといえば、個人的に次のアルバムのタイトル曲を外すことが出来ません。








1980年のアルバム『Ride On Time』に収録のタイトル曲「Ride On Time」は、当時 CM に使われました。




Maxell CM - 山下達郎 『Ride on Time』





この「Ride On Time」は、皆さんが聴き覚えのあるのは「シングル・ヴァージョン」の方です。

ですので、今回は「アルバム・ヴァージョン」の方をご紹介します。

このアルバム・ヴァージョンは、「アイズレー・ブラザース」等の70年代の洋楽の雰囲気が少し感じられます。

なお、この動画の投稿者のコメントに「特に曲終了後に始まる僅か25秒間のアカペラは、当時のCMでも使われており、初めて聴いた時の衝撃は、今でもハッキリと覚えています」——とあります。

是非、その部分を聴いて下さい。




Ride On Time 山下達郎