黄土高原 - 坂本龍一 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

前回貼り忘れた動画があったので、ここでご紹介します。




だいたひかるに「頑張る所を間違えてる」と言われてしまう逸見太郎





「若ぶる中年男性はイタい」とのことですが、僕もたまに「若ぶって……」と言われることがあります。

あえて反論させていただくと、若ぶっているわけではありません。ただ見た目が若いだけです(^^;。

その証拠に、カラオケに行ってもここ最近10年くらいの流行歌は歌えませんorz。

昔の「いとしのエリー」等しか歌えません(><;)。

そうです、「腐った林檎」の世代です(^^ゞ。

違った、「ふぞろいの」林檎ですね。「腐った」は「みかん」の方でした(笑)。

↑若い人には分からないネタですね(^^;。

ところで、「AKB48」に「RIVER」という曲があるそうですね。

他人の名前を使っているのに、彼女達から僕のところに何の「ご挨拶」もありませんが……(>_<)。

ちょっと、「菓子折り」のひとつくらい持って来ても、罰は当たらないと思うのですが(笑)。

こんなことを言うと、マツコ・デラックスならぬ「リヴァー・デラックス」と陰口を叩かれそうですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

身体の一部分がデラックスなのは事実なので、あながち間違えではないのですが……(^▽^;)。



 ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ 



さて、「AKB48」といえば最近「総選挙」が話題になりました。

ニュースで拝見したのですが、個人的な感想を言わせてもらえば、1位と2位の方の外見が殆どそっくりで見分けがつきません(^^;。

いかにもアイドル顔って感じで、う~ん、個人的にはちょっと苦手です(笑)。

他にもっと(個性的な)良い娘がいるんじゃないの?——とか思ってしまいました(あくまでも個人的な感想です)。



ところで、今日は「参議院選挙」です。僕も先程投票して来ました。

今回は周りの意見を聞いても、どこ(誰)に投票するか迷っている人が多いみたいですね。

「東京選挙区」の投票で候補者一覧を見た時に、つい「ほうれんそう」……じゃなかった「蓮舫」と書いてしまいそうになりました(^^;。

さすが「元クラリオン・ガール」です。もう少しで「色仕掛け」に引っ掛かりそうになりました(^▽^;)。

投票の帰りに「サイゼリヤ」に寄って、「俺の方が『仕分け』してやったぜっ!」と「ほうれんそうのソテー」を食べました(笑)。

↑ネタではありません。事実です(^∇^)。

皆さんも選挙に行かれたでしょうか?




クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ クリップクリップクリップ





僕の周りに「風邪引きさん」が多いため、僕も移されたようです。

喉が痛いので、なるべく安静にしようと心掛けています。

FIFAワールドカップ (W杯) 2010」の試合が未明のため、寝不足になっていたのも影響したのでしょう。

3位決定戦の「ドイツ対ウルグアイ戦」は良かったみたいですね。

そして今夜(明日の未明)ついに決勝の「オランダ対スペイン戦」ですね。

具合も良くないので、これから少し寝させていただきます(^^ゞ。

最近少々手抜きですが、最後に音楽をご紹介して終わらせて頂きますm(_ _)m。



未来派野郎/坂本龍一

¥2,957
Amazon.co.jp



坂本龍一」さんの「黄土高原」です。

なぜこの曲かというと、以前ご紹介しようとした際に、この曲の動画が見つからず断念していた経緯があったからです。

今回動画が見つかったので、良い機会だなと思いました。

この曲は「教授」の曲の中でも、最もフュージョンよりの曲のひとつだと思います。

とにかく聴いていて心が弾む曲調で、明るい雰囲気に満ちています。

ジメジメした今の季節に聴くのも、気分が爽やかになり良いと思います。

なお、坂本龍一さんのアルバムは(YMO時代を除き)、『音楽図鑑』とこの『未来派野郎』の2枚を持っていれば間違いありません。

ご購入のご参考になれば幸いです。




坂本龍一 -黄土高原- Ryuuichi Sakamoto





なお、この「黄土高原」は「飯島真理」さんによって「遙かな微笑み」というタイトルでカヴァーされているみたいです。

ついでなので、こちらもご紹介致します。




Mari Iijima 遙かな微笑み-黄土高原-