W杯2010 南アフリカ大会 - スペイン初優勝 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

FIFAワールドカップ (W杯)」の「南アフリカ大会」の決勝戦、延長戦の末「1-0」でスペインが初優勝しました。




1974 World Cup Final - Holland v West Germany





1974年西ドイツ大会の決勝、オランダのキック・オフ後、西ドイツ選手に1度もボールを触らせずにオランダは PK で先制点を取りました。

PK を得たフォワードのヨハン・クライフがボールを持ったのは、最終ディフェンス・ラインからでした。

そこから西ドイツのペナルティ・エリアまで、クライフはドリブルで持ち込むのですが、これこそが「サッカー革命」とも言われる、世界を驚かせた「トータル・フットボール」でした。

今回、全員で守り攻めるオランダ発祥の「トータル・フットボール」をより継承していたのは、元祖のオランダではなく、素早いパス・サッカーのスペインであり、そのスペインがオランダを下しての優勝——とは何とも皮肉なものですね(^^;。

そして、ジンクス(初戦敗退すると優勝出来ない)がまた破られたのも、今大会の特徴でしたね(^^ゞ。

それにしても、3度目の挑戦でも優勝出来なかったオランダには、なんと言って良いやら……(><;)。

とにもかくにも、スペインの初優勝(史上8ヶ国目)おめでとうございます<(_ _)>。

最後の最後に、W杯らしい激闘を堪能出来ました(^-^)/。