高畠奈沙さん【5/16 Part 3】 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

高畠奈沙」さんの写真の続きです。

今回は1枚のみです。

別に小出しにしている訳ではありませんが(^^;、Photoshop も「CS4」になるとパネル等のインターフェイスが若干違い、色々確認しながら操作しているので時間がかかっているのでしょう。

……ともっともらしい理由を述べましたが、でも部分的には本当です(^^;。

「色調補正パネル」は使いやすそうですが、昔のヴァージョンの操作に慣れてしまっているので、逆に使いづらいです(>_<)。

キーボード・ショートカットも一部変更されているので尚更です(´□`。)。

これは Photoshop に限らずどのソフトでもそうでしょうが、ある程度操作に慣れてくると、時間短縮のため、よく使う機能はキーボード・ショートカットで実行するようになります。

肝心の「トーン・カーブ」の一部でキーボード・ショートカットが変更されていたので、正直焦りました(^▽^;)。

色々試しても新しいキーボード・ショートカットが分からなかったので、本当に久しぶりに「ヘルプ」を参照しました(笑)。

でもまあ、枚数をこなすために焦って細部を雑に処理するよりは、ひとつひとつ確認しながら丁寧に仕上げた方が結果が良いだろうと考えたので、今回は1枚のみですがご了承お願いします。

なお今回は1枚のみなので、写真のサイズを少し大きくしました。ご確認ください。


ところで、5月の頭にアドビに「無償アップグレード」の申し込みをしたのですが、まだ書類の確認の返事がありません。

申し込みが多くて混雑しているとのことですが、この分だと発売日に「CS5」が届くことは難しいでしょうね○| ̄|_。




$Down to the river......-Nasa20100516minato04