涼木りらんさん【March 06 - Part 9】 | Down to the river......

Down to the river......

写真・音楽等の趣味や、日々の雑感、または個人的な備忘録……

涼木りらん」さんの 3/6 の「限定撮影会」の写真の続きです。

本来なら他のお世話になっているモデルさんの写真を紹介しないといけない、と思っているのですが、PC の不調等もあって当初の予定より遅れてしまっていますorz。

しかし前回も書きましたが、雨による悪天候の中、何とか最後までモチベーションを保てたのは、ひとえに涼木さんの存在&頑張りがあったからこそなので、このシリーズだけは最後まで完結させなければ、と感じています(^^ゞ。

とどのつまり、彼女に対して僕に出来ることって、とりあえずブログに写真をアップすることだけなんですよね、結局……。




$Down to the river......-20100306lilan54




前回も書きましたが、基本的に僕はモデルさんにあまり話しかけないようにしています。

お話しする時間があまりない、ということもありますが、落ち着いて話せる雰囲気ではないんですよね(^^;。

また、いつも話したいことがある訳でもないし……。

それに「TPO」をわきまえないと、言葉って虚しいものになりがちですから。




$Down to the river......-20100306lilan55




気持ちの込もっていない社交辞令的な言葉は、どの世界でも目にしますが、撮影会ではまた独特なものがあります。

おそらくモデルという職種は、他の業種に比べて、遥かに他人から褒められることが多い職業だと思います。

理由は……、いちいち説明しなくても分りますよね?(^^ゞ

時々モデルさんを絶賛しているカメラマンさんを見かけるのですが、そういう人に限ってその後の行動が言葉と一致しないことが多いんです(笑)。

つまり、次回の撮影会以降……他のモデルさんを撮っているんです(^▽^;)。

あの、周りにも聞こえる絶賛の言葉は何だったのか?(爆)




$Down to the river......-20100306lilan56




当然経験のあるモデルさんの方も、話半分で聞いているのでしょうから、こちらが感謝等の言葉を言っても真意が伝わりづらい状況だと感じています。

カメラマンの行動を見ていれば、気持ちは大雑把でもモデルさんに伝わるだろう、と僕は思っていたので、モデルさんに対して直接改まって感謝やお礼の言葉をかけることは、今まであまりして来ませんでした。




$Down to the river......-20100306lilan57




でも、そうも言っていられない状況に段々変化して来ました。

長くなるので、具体的な説明は割愛させて頂きますが、必要だと感じることは可能な範囲でモデルさんとコミュニケーションを取るようになって来ました。

で、僕自身の変化のある意味決定打だったのが、前にご紹介したアート・ディレクターの「佐藤可士和」さんのコメントです。

相手はわかってくれるんじゃないかという「甘え」はもう通用しない。




$Down to the river......-20100306lilan58




しかし、大事なことは、騒々しい撮影会では言う気になれないし、伝わりづらい。

そこで考えたのがこのブログです。

ここでの文章(および写真)でなら伝わりやすいのではないか……と思い始めました。

あくまでもモデルさんがこのブログを読んでくれている、という前提ですが(笑)。

また、どれだけ相手に伝わるのかも分りませんが……(^^;。

他のカメラマンさんのブログの中には、必要以上にモデルさんを褒めちぎったものも散見されるので不安になりますが、このブログでは自分の気持ちを出来るだけ忠実に書いているつもりですm(_ _)m。

PC が起動しなくなった時にも感じたのですが、結局人は自分の出来ることをするしか選択肢はない、のだと思います。




$Down to the river......-20100306lilan60




今回の「涼木りらん」さんの場合も、直接彼女に感謝とお礼の言葉をきちんと伝えられませんでした。

枚数が多いのですが、写真を最後まで続けてご紹介しようと思っているのは、上記のような理由からです。

まあ、もう少しで終わりそうなので、読者の皆さんにもお付き合い頂けたら幸いです<(_ _)>。




$Down to the river......-20100306lilan59




 ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ 




最後に「おまけ」の写真です(^^ゞ。

次のロケーションへ移動する前の、みんなで相談している時の「オフ・ショット」的な写真です。

この日はモデルさんが3人いて、雨が降り込まない場所も数少なかったので、空いているところを探すのが大変でした。

写真を見ると涼木さんが寒そうにしていますね。

湿度が高かったので、僕はそれほど寒くは感じなかったのですが(^^;、モデルさんは大変だったと思います。

おまけに、全身を大きく使ったポージングをしていたため、彼女はブログで筋肉痛になったと書かれていました。

実は……狭い場所で窮屈な格好で撮影したので、僕も軽い筋肉痛になりました(^▽^;)。

彼女が頑張ってくれたお陰で、悪条件の中でも楽しむことが出来ました。

りらんさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございますm(_ _)m。




$Down to the river......-20100306lilan61




「えっ? まだ撮っているの?」

みたいな表情をしているようにも感じますが(^^;。

彼女には申し訳ないかもしれませんが、「スナップ写真」から写真を始めたので、こういった「非演出」的な感じのものも僕は結構好きなんです(^^ゞ。

こういう写真を撮らせてもらえるのだから、少しくらいは僕のことを信用してくれているのかな……と自分に都合の良い勝手な想像をしているので、掲載させて頂きました(^▽^;)。

りらんさん、すみませんm(_ _)m。

でも、良いというか、味のある写真だと僕は感じています……<(_ _)>。



 ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ 



【追記】

新番組の件ですが、番組表に載っていませんね(*_*)。

タイトルで検索したら、どうやら「5月6日(木)スタート!」らしい……(?_?)。

またタイトルも、「……女たち」ではなく「……女神たち」みたいです(^o^;)。

まだ本家(彼女)の方では訂正されてはいなく、これが確定情報だとは言えないので注意が必要ですが、気になる方へソースは「こちら」です。

ということなので、今夜は放送されないかも……(^^;。

誰かがここを見ているかもしれないので、僕の知り得た情報を念の為追記しました(^^ゞ。

……「動いている彼女の姿が見たい」というファンの方がおられるようですが、動いている彼女しか見ていない僕は何なんだろう、と複雑な心境です(笑)。

しかも、撮っているのは静止画の写真……(@_@)。

今度、可能ならば「止まっている」彼女の姿を見てみたいです(爆)。

あっ、勿論これはジョークですから……(^▽^;)。