新生活スタートの4月 | 京王線桜上水駅 TOKYO

京王線桜上水駅 TOKYO

まつ毛エクステンション・眉毛のデザイン&ワックス脱毛・小顔カッサ

新年度がスタートしました。

 

布マスク2枚というエイプリルフールをうけ

 

あ~頭の良い新しい発想のできる

 

若いリーダーが出てこないですかね~

(2世とかは同じ発想をしそうなのでパス)

 

と、思う今日この頃。

 

 

 

 

みんなが大変な時期なので

 

悲観的にも楽観的すぎにもならず

 

自分の出来る範囲で

 

頑張りたいと思っていますニコメラメラ

 

 

 

 

1客ごとの消毒はもちろん

 

換気などもに気をつけて営業しております。

 

 

 

また、体調が悪いお客様は

 

予約のキャンセルも承りますので

 

ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師の免許を持っている人は

 

消毒学や公衆衛生学を学びます。

 

 

美容師さんとか、まつエクの技術者さんとか

 

美容師免許が義務付けられていますね。

 

 

 

 

で、私が免許を取った時は(はるか昔)

 

学科と実技があったんですが、

 

それとは別に消毒学の試験もあって

(今もあるのかな??)

 

消毒の方法とか

 

何に対して有効な消毒方法なのかとか、

 

また、

 

実際の消毒薬が瓶に入っていて

 

それが、何の消毒薬かを答える試験。

 

 

で、エタノールとかそういったものは

 

もう、臭いですぐわかる。

 

で、布などの消毒に使われる

 

逆性石鹸という消毒薬があるんですが、

 

たしか、無臭で、

 

その逆性石鹸の特徴は

 

振ると泡立つというのがあります。

 

 

 

 

 

試験には確か、

 

3つくらいの瓶が置いてあったんですが、

 

何百人もの人が、この特徴で逆性石鹸だと

 

答えるために、全部を振っているので、

 

3つの瓶すべてがうっすら泡立っていたw

 

 

 

 

 

 

エタノールが手にはいらない今日この頃ですが、

 

保健所のホームページなどで

 

消毒薬の使用方法なども載っているので

 

それを参考にするとよいかと思います。

 

 

 

で、菌とウィルスでは違いますし

 

何の目的かでも選ぶ消毒薬も変わりますので、

 

ググってみるとよいかもです。