料理の勉強をする | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

 

先日オークションで落札した蓄光仮面ライダー指人形を棚に飾ってるんですが、消灯するといつも「おお、光ってる…」

 

と、感激しています。

 

 

左からスカイ、エックス、ブイスリャアー!です。やっぱ光るのっていいよね…俺がガキの頃はお湯につけると色が変わるゴジラゴム人形も大好きだったな。今度探して買うかな。

 

そして昨日、昼飯食いながらテレビ見てたらうちの近所の吉野家がニュースに出てきました。

 

 

ここは駐車場付きなので本当たまにですが行ってたお店です。どうやら破壊された模様。

 

けが人はいなかったようなので良かったですが、当分営業できなそうですな。従業員の稼ぎが減って可哀想だ。1日も早い営業再開を望みます。俺は普段ほとんど外食せず自炊ですが、営業再開したら食べに行こうかな。

 

そう、俺は普段ほぼ外食しません。基本的に自炊です。まあこの時期は鍋しか食ってませんが…

 

夜は鍋を食べ、汁を残しておいて翌日の昼はそれを使っておじやを作るというルーティンです。おじやは少ない米で腹一杯になるし胃に負担がかからないし、鍋は具材入れてほっとくだけでできるので本当楽です。野菜もいっぱい食えるし。

 

しかしどうせならもっと美味しい料理を作れるようになりたい!ということで料理を勉強すべく書籍を購入。

 

「鉄鍋のジャン」です。

 

連載当時はチャンピオンでちょこちょこ見てた程度でしたが、ちゃんと読むのは初めてかもしれません。当時はチャンピオンではに読んでたかな〜。浦安鉄筋家族とかバキだったかな。

 

というわけで鉄鍋のジャンを早速読んでみました。

 

 

 

 

 

 

全然勉強になりません!最高に面白いけど。

 

寒いし今日も鍋だな。

 

それでは。