セブンの小さいスイーツ | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日かなり久しぶりに近所のセブンイレブンに行き、店内をぶらぶら歩いていましたら「あんクリームパイ」なるスイーツを発見しました。

 

第一印象は「これ、値段の割に小さくねえか」でした。

 

セブンは年々スイーツやパンがサイズダウンし、値段は少しずつ上がっている気がします。勘違いだったらすみません。昔はメロンパンもっとデカかった気がするんだよね…シュークリームもどんどん小型化していってる気がします。

 

ガンダムF91やVガンダムが昔の基本サイズだった18m級から15m級にサイズダウンしたかのごとき流れを感じます。

 

まあセブンスイーツは小さくて値段高めの「珠玉の一食」みたいなコンセプトを謳ってる気がしなくもないですが、今回見つけたあんクリームパイは幾ら何でも小さすぎる気がしました。

 

なのでネットで俺と同じこと思ってる人がいないかどうか調べてみたんですが、意外とそんなことを思っているやつはおらず、むしろ「まじうめえ」「クソうめえ」「ぶちうめえ」などの称賛の声が結構見受けられました。

 

そうなってくるとちょっと気になるので一個食べてみることにしました。

 

 

こちら。190円です。税込み206円。直径約6.5cm、厚み約3.5cm、 重さ73グラムでした。

 

 

 

 

うーん、やっぱりかなり小さい気がします。これで206円。

 

 

せっかくなのでその辺にあったものとサイズ比較してみました。先日組み立てたオリジン版ガンダムと。いいキットでした。かなり可動範囲も広いです。ちょっと各部パーツポロリが多い気はしますが。

 

 

ボンボンライダーと比較。

 

 

千円札と比較。

 

 

指人形のガヴァドンと比較。ガヴァドンも美味しそうです。

 

 

ヨシ!

 

 

センチバのシングルと比較。

 

 

タミヤ接着剤と比較。

 

 

ディスチャージのWHYと比較。

 

これでなかなか小ぶりなサイズ感をお分かりいただけるのではないかと思います。

 

肝心な味の方ですが、まあ美味しかったです。個人的には「最初は小さすぎだろこれと思ったけど、こんなに美味しいんだったら206円でも納得だ!」と思うほど美味しいとは思いませんでしたが、まあ美味しいと思いました。

 

あと中身のギッチリ感はすごかったですね。隙間なくあんことクリームをこれでもかというくらいギッチギチに詰め込んだ感じ。

 

この中身パンパンな感じはどこかで見たことあるなあと思ったのですが、多分ホラー映画「ナイトライフ」で葬儀屋のおじさんが口からガソリンを流し込まれ、腹が膨れていき爆散するシーン。その時のおっさんの腹の膨らみ具合を彷彿とさせるものがありましたね。

 

もしかじって中身がスカスカだったら「この空気も206円に含まれるのかなあ」とがっかりしますが、あれだけ詰まってたらまあいいと思います。

 

しかし個人的には中に空間があってもいいから二倍くらいの大きさにしてくれた方が206円にふさわしいサイズ感になる気がするなあとも思いましたね。そんなこと思う俺は貧乏性でしょうか。とりあえずいつ行ってもあんまり売れてないので俺のように「このサイズで206円!?」と思っちゃう人は少なくないのではないかという気もしております。

 

 

 

最後に最近描いた絵を掲載しておきます。

 

では。