指人形入手 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

気がついたら四日もブログを放置していたようです。まあ四日くらい大したこと無いぜって気もしますが、いつも駄文をルーティンで毎昼に垂れ流していたので2日でも空くとずいぶんご無沙汰な気がしてしまいます。

ついこの前までほんとに秋なんかよってくらい暑かったですが、今日はやたら涼しかった。

涼しくなったから近所のハードオフまでバイクでふらりと出掛けるかな!と思い、薄着で外に出たら普通に寒かったです。

そしていっとん部屋にもどり上着を着て、今年初のバイク用手袋も着用しました。

そしていざハードオフへ。ゲットしたのはこちら。



ウルトラマンパワードの指人形、ガヴァドンの指人形、仮面ライダー旧一号の指人形です。指人形祭りですな。


どれも既に所有しているブツなのですが、持ってるパワードは塗装の状態が悪い。今回入手したものはかなりの美品です。

しかし俺はいつになったらウルトラマンパワードの本編作品を見られるのだろうか。円谷チャンネルにアップされる日を待つしかないのか。



そして旧一号。これも美品や汚品(とは言わないか)をいくつも所有している個体ですが、とにかく造形が大好きで見つけたらつい買ってしまうのです。

デフォルメの具合が完璧。

ポーズも、うまくこのデフォルメに体型に落とし込んだディテールも、何もかも言うこと無しです。昔リペイントもしました。今度写真載せるかな。

そしてガヴァドン。これはネットオークションで去年頃に一つゲットしていたのですが、今日2つ発見したのでどちらも買って帰りました。

このファニーなデザインももちろん愛すべき重要ポイントですが、俺はガヴァドンが出てくるウルトラマンの「恐怖の宇宙線」と言う話が大好きなのです。

今でもたまに観たくなっては見返すエピソードですが、見るたびにホロリときてしまうんですよね…

ああこの文章を書いてたらまた観たくなってきました。

しかしガヴァドン指人形、Aとよばれるこの餃子みたいなやつは立体化されてるのに、キモい顔つきのBは存在しないのかな?是非欲しいんですが…それかいつか自分で作ってみるのもアリかも。

そう考えると意外とデフォルメ指人形で立体化されていない指人形っていくつかありそうなんですよね。

有名どころのバルタン星人とかレッドキングとかその辺はもちろんありますが、今日ふとケムラーの指人形ってあるのかな?と調べてみたらどうもなさそうでした。

パワード版はあるみたいでしたが。ぜひウルトラマンに登場したケムラーも欲しいですねえ。

こいつも作るしかないかな。

とりあえず今日は旧一号、パワードと大好きなガヴァドンが2体手に入って嬉しかったです。これだからリサイクルショップ巡りはやめられん。

ではまた。