オーバーオールをプチ改造 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

俺は昔からオーバーオールが好きなので着たいな〜といつも思ってたのですが、肩こりがあるので泣く泣く着用を断念していました。

 

高校生の時はよく着てたんだけど、あの頃は肩こりがなかったんでしょうねえ。

 

そんな理由からオーバーオールが好きなのに着たくても着れない人生を送ってきたわけですが、先日古着屋さんでいいオーバーオールを見つけました。

 

 

激安ゲットしたのがこれ。ブランド名とかはなくどこのものか不明ですが生地が薄く、軽い。冬は寒そうですが春夏なら全然問題なさそうだし、何より軽ければ肩への負担も少ないのでは!?と思い購入してみました。実際着てみるとなかなか着心地は悪くありません。

 

しかしオーバーオールの問題点がベルトループがないということ。

 

 

このように腰回りには何もありません。まあ当然ですが。

 

というのも俺は財布はいつもケツのポケットに入れて持ち歩くのですが、落とさないようにウォレットチェーンを取り付けています。なのでオーバーオールにはウォレットチェーンのフックを取り付けられる場所がないので困るんですよね。

 

世の中のオーバーオーラーたちは無理やりつけてたりする人もいるようですが、せっかくなんでちょっと手を加えてみることにしました。

 

 

そいうわけでそこらにあったデニムの切れ端で写真のようなパーツを作成。

 

 

そしてオーバーオールの腰回りの一部の意図をほどき、そこにさっき作ったパーツをDカンと一緒に挟み、縫い込みます。

 

 

で、完成。多分15分くらいでできました。そして問題なくチェーンも装着可能。もうチェーンがないと怖くて財布をケツポケットに入れて歩けないのです。じゃあケツポケットに入れなきゃいいという声が聞こえてくる気がしますが、俺は絶対にケツポケットに入れたい派なのです。

 

 

こんな感じで腰にチェーンがつけられるようになり満足です(ギターのヘッドが邪魔であんまり見えない)

 

あとはこのオンスの軽いデニムでできた軽いオーバーオールがどの程度肩への負担を軽減してくれるかがネックですね。これでも肩が辛かったらもうオーバーオールは着ないほうがいいかもしれません。数日間毎日着て実験してみます。

 

以上、オーバーオールのプチ改造記事でした。こういう作業やってる時が一番楽しいですね。

 

 

 

そういえばめっちゃくちゃかっこいいバンド見つけました。

 

スペインのバンドだそうです。これはライブ見たいぞ…

 

ではでは。