ウルトラマンタロウ指人形リペイント | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

先日某リサイクルショップのジャンク箱の中からゲットしてきたウルトラマンタロウの指人形をリペイントしました。ソフビ指人形のリペイントは久しぶりでした。

 

 

ウルトラマン系のフィギュアは配色が単純な分、いい感じに塗っていくのがなかなか難しいというか、センスが問われるところですよね…

 

 

タミヤカラー筆塗り後にリアルタッチマーカーなどを使ってウェザリングを施し、雰囲気を目指しました。筆塗りも若干筆ムラが残る感じで塗り進めてます。テクスチャがある方がかっこいい気がして。

 

 

今後のベタつきのこととか考えると塗料を色々吟味すべくだったかもしれませんが、調べてもなかなかいい意見が見つからず、もう今さえ楽しけりゃいいやという刹那的な方向で塗り進めました。結果楽しかったからいいです。

 

 

とはいえ毎回指人形塗るときはタミヤカラー筆塗り後にリアルタッチマーカーなどでウェザリング、仕上げにつや消しトップコートという流れでやってるんですが、時間が経つとべたつくのもあれば何年たっても全然問題ないやつもあります。エナメルさえ使わなけりゃなんとかなるんでしょうか?

 

 

せっかくなんでビフォアアフターも。これが塗装前。↑

 

 

塗装後。久しぶりの指人形リペイントは楽しかったです。もうあと何個かやりたいです。

 

それでは。