久しぶりの地元記事 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

最近リサイクルショップで購入した玩具のレビュー記事(ってほど大した記事じゃないですけど)ばかりが続いたので、久しぶりに俺の地元広島県安芸郡海田町に帰省した際に撮りためた写真を掲載することにします。

 

この日は天気もいいし気候もちょうどいいし、散歩しないわけにはいかないくらいの素晴らしい日和でした。

 

この日は日裏山〜かいたふるさと館と続き、そのまま歩いて瀬野川河川敷まで歩いて来ました。こう書くと結構な距離を散歩した気がしますね。

 

 

水害があったのが平成30年7月ですのであれからもう三年くらい経つわけで、完全にとまではいきませんが、かなり昔の背の川の姿に戻って来た気がします。まだまだ災害の爪痕はありますけどね。

 

 

中洲に草木も生え始めています。場所によっては木も生えてました。

 

 

カニとカメの石も健在です。奥の方は少し埋まってる箇所もあります。あと首がもげたカメが何個かありました。

 

凄まじい水害の威力をひしひしと感じます。まあカメだから首を引っ込めたデザインだと思えば…

 

 

木が生えた中洲が見えますな。昔はもっと背の高い気が生えててしまみたいだったんですが、そうなるにはまだ数年かかるでしょうね。しかしこのように中洲部分にも緑があるといかにも昔の瀬野川って感じがしていいっすね。

 

 

 

 

この日は時間帯的に川の水位がかなり低くなってる時でしたのでカニカメ石を渡って反対側まで歩き、中洲部分を歩くこともできました。犬も走り回ってました。

 

14時〜16時あたりはかなり雰囲気もいいし散歩タイムにはうってつけですね。

 

以上、久しぶりの地元記事でした。多分誰も望んでいない記事なのですが、俺が書いてて楽しいので今後もボチボチ続けていこうと思います。

 

ほんなら。