ラパンのエンブレムを研磨しました | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

最近あったかくなってきたので屋外での車作業が捗りますね。

 

昨日も前からやりたかった作業を実施しました。

 

ラパンのエンブレムの研磨です。

 

というのもうちのラパン、リアのエンブレムに前オーナーによる塗装が施されておりました。黒に塗られてたんですよね。

 

個人的には黒に塗る時点でダサイと思うのですが(塗ってる人いたらすみません)、しかもその塗装がムラだらけであんまり上手ではなく、しかも所々剥がれてきていてみっともなかったのです。これはいつかどうにかせねばならんなと思っておりました。

 

実は納車されてすぐに塗装をはがそうと思って数種類の溶剤を使用してゴシゴシやってみたのですが全然塗装が落ちなかったので放置してました。いつかエンブレムごとはぎ取って新しいのに付け替えようかなと思っていたのです。

 

しかし先日、外があったかくなってきたらまた作業する気になりまして(寒いと何もする気にならん)、どうせエンブレムごと交換するつもりなんだからダメ元でもっと徹底的にやってみよう!ということで作業に取り掛かってみました。

 

 

とかなんとか作業レポっぽく書きはじめましたが作業前や途中の写真はありません。忘れてました。というわけで以下の画像は全て作業完了後に撮ったものです。結果としては完璧に塗装を落としてピカピカにできました。

 

 

 

 

以前数種類の溶剤を使用してこすったと書きましたが、今回はラッカー薄め液を使用し、ウエスに含ませて塗装面に溶剤を塗りつける感じでゴシゴシこすり、さらに劇落ちくんの廉価版みたいな激安メラミンスポンジも使って徹底的にこすってみました。

 

すると塗られていた黒い塗膜が普通に剥がれてくれました。エンブレムのメッキ、ボディの塗装にはなんの影響もなかったです。よかった。

 

ポロポロ剥げるというよりは少しずつ塗膜が薄くなってきて最終的には消える感じでした。そりゃそうか。

 

 

 

文字側面は綿棒を使ってゴシゴシと落としました。

 

30分も作業しなかったかな。もっと早くやればよかったと思っております。

 

結果、完璧に黒を落として本来のシルバーメッキエンブレムに戻すことができました。やっぱエンブレムはギラっとシルバーに輝いてる方がいいな、俺は。輝くメッキパーツは気持ちいいですね。

 

ついでなので文字の隙間などに蓄積した汚れも落としておきました。

 

以上、ラパンのエンブレム研磨作業レポでした。まあカスタムとかいうよりはただの掃除ですね。カスタムされたものを元に戻しただけです。

 

しかし前のオーナーはどうやってエンブレムを黒に塗ったんだろ?エンブレム自体をはがした痕跡もないし、マスキングして塗ったのでしょうか。それにしては全くボディ側にはみ出すことなくエンブレムのみが黒く塗られてたし。謎だ。

 

 

真似する人…いないと思いますがやってみようと思った方は自己責任で宜しくお願い致します!

 

 

 

最後に最近よく聴いてる音源を忘備録も兼ねて載せときます。80年代のラモーンズっぽいサウンドと雰囲気がめっちゃかっこいいです。

 

ほんなら。