地震は怖し | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

昨夜は久しぶりに地震があり、結構長く揺れてたんでこれはどこか大変なことになっとるんじゃなかろうかとテレビをオンして各局の報道をチェックしてみるとなんと福島が震度6強とのこと。そっち方面のみなさま大丈夫だったでしょうか。

 

インスタやツイッターなど各SNSをチェックしてみましたら部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまった方も結構いたようで。まあ部屋は片付ければいいですが、家が壊れたり怪我したりしてなければいいんですが。

 

怖いですな地震は。

 

俺はまだ広島にいた頃、震度5強は二度ほど経験しましたが、あれでもかなりびっくりしたし立ってるのが難しいくらいの揺れでしたね。震度6強なんて考えただけでも恐ろしい。

 

3/11の震災の時は東京にいてバイト中に地震に遭遇しましたが、あの時もかなり揺れましたよね。東京は揺れ自体はそんなに馬鹿でかいってわけじゃなかったけども、揺れる時間がかなり長かったのをよく覚えております。家に帰ってみたら積んでたCD野山が一つ崩れてたくらいでしたので、家がぐちゃぐちゃになるようなことはなかったですが。

 

そういえばあの時はガソリンが買えなくなって大変でしたよね。どこもかしこも目を疑うほどの長蛇の列だったのをよく覚えております。

 

あの時俺はたまたま地震後に車で近所まで出かけて帰ってる途中だったんですが、家の近くにあるいつも閑散としてるガソリンスタンドに五、六台くらいの列ができてたのをみました。それをみたときに

 

「あれ?これってもしかしてみんな地震があったからガソリンを入れに来たのでは?ってことはこれからまだまだ車が増えて、入れたくても入れられなくなるのでは…」と、いつもはこういうのに全く気づかないタイプの人間なのにピンと来てしまい、そのままそのスタンドの列に並び、ほとんど待つことなく給油できたのでした。

 

そのあとはもう入れたくても無理みたいな状況になりましたよね。ガソリンが売り切れたガソリンスタンドなんてあのときくらいしかみたことなかったです。

 

だから車はほとんど乗らず、バイクばっかり乗ってました。こういうときバイクは燃費がいいので助かりました。二台のバイクを交互に乗り回してバイトの通勤、普段のアシもなんとかなりました。

 

とまあ3/11の地震の時はそんな感じだったため、昨日の地震の後も風呂に入りながら各種SNSで情報を見てたら「もしかしてこれまたガソリン入れられなくなるんじゃねえか」と思ったのです。

 

 

しかも今回の揺れはあくまでも前触れであり、この後またでかい揺れが襲ってくる可能性もなきにしもあらず、なので準備をしっかりしておくべしなど、東北の地震を経験した方々による恐ろしい、しかしありがたい投稿も多々見かけました。

 

そういった投稿を見ると、こういう時こそ準備をしっかりしておくにはいい機会ではないかと思い、被災用に色々まとめてあるカバンの中身のチェックをしておきました(すぐ持って出られる用玄関付近に置いてあります)。

 

あとは買い置きしてある飲料水のチェックなどもしておきました。

 

そして風呂を出たのが深夜一時を回った頃だったのですが、もしかして今回もまたガソリンスタンドが混むようなことになってはたまらんなと思い、風呂上がりの思い腰を上げて近所のセルフのスタンドまでガソリンを入れに行くことにしました。

 

これは俺と同じことを考える人たちでごった返してるかもしれんなとドキドキしながら向かったのですが、いざ着いてみると俺しかいませんでした。まあ混雑してなくてよかったですが、やや拍子抜けしました。

 

ですがとりあえずガソリンは満タンにできてよかったです。

 

世間の人々が騒ぎ始める前に、たとえ面倒でも常日頃から様々な事象に事前に備えておけばいざコトが起きてから騒がなくてすみますし、少しでも騒動の緩和に貢献できるのではないかと思っております。

 

あとはこれ以降、でかい揺れが来なければいいですね。準備はしっかりしておくに越したことはありませんが、地震なんて来ない方がいいに決まっております。ただでさえコロナで厄介なことになってるのに、これ以上めんどくさいことになられてたまるかっての。

 

とりあえず気を引き締め、今現在の自分にやれる準備はしっかりしておこうと思います。シミュレーションもしっかりしておかねばですな。

 

では最近描いた絵を載せてさようなら。

 

 

シャクったイケメンを描いてみました。

 

 

ではでは。

 

では。