ラパンにルーフキャリアを取り付けました | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

今乗ってる車がラパンの初期型HE21Sの銀色なんですが(ベンチシートなので初期型2代目?)買った時から…いや、何なら買う前からずっとルーフキャリアを取り付けたいなと思っていました。

 

ラパンってそこらじゅう走ってる割にネットで調べてもあんまりルーフキャリア取り付けに関する詳しい記事がないんですよね。

 

だからどうすればいいのかわからず、一時期はもうめんどくせーから着けるのやめようかなと思ってたんですが、安いやつならどうやら2万円しないくらいで買えそうだし、頑張って調査してみることにしました。

 

予算的にもあんまり高いのは買えないし(失敗も怖い)、純正品は結構値段が張る上に銀色のうちの車には似合いません。

 

というわけでタフレックというメーカーのものを取り付けることにしました。色は黒で銀色のうちの車にもよく合いそうだし、角ばったデザインも好みでした。

 

参考までに書いておきますと「タフレック ルーフキャリア ラパン HE21S Pシリーズ 品番:PE22C1 」ってやつを買いました。楽天ショッピングで17000円でお釣りがくるくらいで買えました。

 

※追記…とにかく失敗したくなかったんで、このキャリアを製造されているメーカーさんのお問い合わせ電話番号が書いてあったのでそこにお電話させていただき、適合するかどうかを詳しく調べていただきました。車検証記載の車体番号と照合して詳しく調べてくださり、適合を確認。突然のお電話にも快く対応してくださり非常に助かりました!

 

 

あと私は楽天ポイントカード持ってますので、ポイントを貯める目的もあり楽天での購入に踏み切りました。数百円ですが他より安かったし。

 

 

 

 

で、届いたのがこれ。ネット上で決算して翌々日くらいに届きました。早いです。さすがに箱はでっかいですね。

 

 

開封するとこんな感じで、完全にバラバラの状態で届きます。しっかり説明書を読んで組み立てましょう。

 

 

黙々と組んでいきます。ちょいちょい嫁に手伝ってもらいました。一人でもできなくはないですが、やはり二人いた方がいいです。

 

 

で、完成。外に持って出ます。軽くはないですが、一人で持てないほど重くもないです。

 

組み立て自体は説明書通りに進めていくだけでちゃんと組めます。そんなに難しくないです。

 

 

そして取り付け完了。やっぱりキャリア付きはかっこいいです。

 

屋根への取り付けは二人いた方が絶対いいです。これも嫁の手を借りました。

 

二人で説明書を見ながら取り付けましたが、若干わかりにくい箇所がありましたが、無事装着できて一安心。

 

キャリア掴んでグイングイン車を揺すってみましたが、外れる気配はありませんでした。

 

 

今後はボディにラインデカールを貼って昔のRVみたいな感じにしたいんですが、なかなかいいデカールがないです。何かええデカールは無いもんかいな。

 

しかしこの写真だとうちの車、ピッカピカに見えますね…全然そんなことないんですが。

 

 

横から見るとこんな感じ。50キロまで載せられるようです。

 

とはいえ私はキャンプに行く気もでっかいものを載せる予定もないんで、完全に見た目重視でのキャリア装着です。

 

何か車重が増えて燃費が悪くなるだけな気もしますが、まあいいでしょう。しばらくつけて過ごします。外したとこで置いとく場所ないけど…

 

 

 

以上、ラパンにルーフキャリア装着しましたよ記事でした。

 

ネットで色々調べたり、電話で問い合わせたりして徹底的に調べたおかげで、難なくスムーズに装着できました。会社の方も非常に真摯に対応してくださりありがたかったです。

 

 

こんな感じで格安購入したラパンのプチカスタムを楽しんでおります。

 

とはいえ私は機関的な部分は全くわかりませんので外装内装に関する簡単なことばかりですが。百均で車グッズ買ってきては車内を快適空間に演出し、悦に入っております。

 

あとはそろそろネットで購入した木目のダッシュパネル、給油口の蓋なども届きますので、追って取り付けしていきたいと思います。最近の車はプラモみたいに着脱できるんでちょっとしたカスタムが楽ですね。ラパンは純正も社外もパーツがたくさん出回ってますし。

 

あ、あとはドラレコ取り付けたいんですが、選択肢が多すぎて何買えばいいか悩んでます。ま、じっくりいきましょう。

 

では。