ターミネーターニューフェイト | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

昨夜映画について書いたんですが、これを見たのをおもいだしました。

 

 

ターミネーターニューフェイトです。

 

実は私ターミネーター2が大大大好きで、多分もう100回くらい見てると思うんですよね。小学生の頃父親がVHSに録画してくれたT2を毎日飽きもせず見まくってました。大人になってからも思い出しては見たくなる作品です。

 

何が好きなのかを書き綴っていくとメチャクチャ長くなりそうなので細かくは書きませんが、個人的には全てが完璧なSFアクション映画なのであります。

 

このころはまだCG全盛期ではないので(T1000はCGですが)SFアクション映画にも手作り感がいい具合に垣間見え、昨今のCGだらけの無機質な質感がなく、そこが見ていてたまんないのです。

 

ちなみに一作目も大好きで2ほどではないですがかなり見た作品です。

 

 

 

そんなターミネーターですが、まだ私がティーンだった頃に3が公開され見に行ったんですが、腹が立つくらい面白くなかったのをよく覚えています。今思い出してもあれはちょっとナシですね。

 

その次に出た4は舞台が全く違うということもあり、結構楽しめました。でも最高というには程遠い、まあターミネーターシリーズ出し見とくかな、くらいのノリで見たのでした。

 

サラコナークロニクルやジェネシスはもう見る気もしないので放置してます。

 

しかしこの「ターミネーターニューフェイト」。

 

リンダハミルトンとシュワちゃんが共演し、キャメロンが製作総指揮とはいえ作品に関わるというのですから、ちょっとこれはさすがに見ないわけにはいかないなと思っていました。これだけはファンとして劇場に見に行かねばならんだろうと。

 

で、劇場に行くのをすっかり忘れてました

 

これはいよいよ見なければならんなと思い、準新作作品になってたターミネーターニューフェイト、高い金を出して鑑賞しました。

 

私は基本的にどんなに見たい作品でも旧作になるまで待って見るドケチ映画好き人間なので、準新作料金を払ってまで見るというのは異例の事態です。

 

 

そんなターミネーターニューフェイト、正直一ミリも期待しておらず、リンダハミルトンとシュワちゃんが出るというのでそこだけ見れればいいやくらいの軽いノリで鑑賞したのですが、期待を大きく裏切るおもしろさでした。

めんどくさいので内容については書きませんが、冒頭の若かりし頃のサラやジョン、シュワちゃんが出てくる場面はマジでびっくりしましたね。当時撮ってた未公開映像かと思いました。

 

私は古い人間なので、たとえヘタクソでもいいから映画は手作り感が命だと思っており、CG演出にはげんなりしてしまうタイプですが、あれくらい分からなかったらCG演出も大歓迎です。

 

 

そしてこの強化人間のお姉ちゃんがマジでかっこよかったですね。

 

映画前編に散りばめられた過去作品を匂わせる演出にも心踊りました。ああいう演出はあまりにしつこくやられると「もういいから…」と気持ちが冷めてしまうもんですが、個人的には程よい塩梅だったと思います。

 

いや、これは思った以上に面白かったです。映画館に行けばよかった。

 

では。