海田小学校 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

いやーグーグルアースは面白いですね。

 

 

この3D表示が特に面白い。

 

 

これから技術が進歩していけばさらに鮮明な上空写真が見られるようになるでしょう。リアルタイムで観られるようになったりしたらたまんないですね。

 

家にいながら世界中を巡ることができるではありませんか。出不精な私にピッタリです。

 

そんな感じで今回は私が通っていた小学校、海田小学校を見てみることにしました。

 

以下数枚は以前帰省した際に撮影した写真です。

 

 

 

 

 

見事に昔のままです。

 

学校が終わって一回家に帰って、着替えてまた学校に夕方に遊びに行ったりもしてたので、小学生の頃は小学校で遊んだ記憶がやたらあります。

 

個人的に小四前後あたりは毎日楽しかった記憶があります。

 

何せ将来のことなんか何も考えずただ毎日遊んでればよかったですからね。最高の時代だったと言えましょう。

 

一度だけ昔に戻れるなら、間違いなく小学校中学年に戻ります。

 

そりゃまあ大人ならではの楽しみ(金を稼ぐ、車に乗る、酒が飲める、女と遊ぶ、夜遊びするなどなど)もありますが、この時期の自由な毎日に比べれば、大人になってからの時間なんてはっきり言って足元にも及びません。

 

小学生の頃の夏休みなんて思い出しただけでもドキドキします。何やって遊ぼうかだけ考えてればよかったなんてなんて素晴らしい日々だったんだ…

 

「早く大人になりたい」と思ってる小学生の皆さん。嫌でもそのうち大人になってしまいますので、今の内に小学生時代を謳歌しましょう。二度とあんな日々は戻ってきません。

 

 

毎度のことながら少し話が逸れました。

 

 

先日スマホにインストールしたグーグルアースにて母校の小学校を上空から見て見ました。

 

航空写真は見たことがありましたが、このような3D写真で確認するのは初めてのこと。また違った見え方で面白いですね。

 

 

写真上部に二列並んでいるのが校舎。この二つの建物の間が中庭でした。植物がたくさん栽培されていたような記憶があります。あとウサギ小屋とかもあった。ニワトリもいたような…

 

あとこれは私が通っていた時の話で友人に話しても信じてもらえないことがあるのですが、当時ウサギ小屋の隣で(もしくはウサギ小屋の中でウサギの代わりに)スカンクを飼ってました。

 

臭いニオイを出す器官は手術で取ってあると言ってた気がしますが。スカンクがいる小学校が珍しいのかどうかは知りませんが、後にも先にもスカンクを生で見たのは小学校だけです。

 

そういえば俺が通ってた幼稚園にはワシとフクロウが居ました。あれもなかなか珍しいような…

 

そして確か、中庭に給食室があって、その向かいにザクロの木があった。掃除時間に熊手で叩き落としてしょっちゅう食ってました。

 

あと中庭といえばこんな思い出も。

 

下級生の中国人の男の子が友達と元気に中庭を走り回ってたのですが、地面の穴ぼこに足がハマってコケかけた時

 

アイヨウ!

 

と叫んでて、当時しょっちゅうジャッキーや李小龍のカンフー映画を見ていた私は「へ〜本当にあんな風な声を出すんだ…」と感動した覚えがあります。ま、今になって思えば当たり前のことですけど。

 

もし私がアメリカに住んでて同じ目にあっても「アウチ」じゃなくて「イテッ」と言うでしょうから。

 

 

 

話を写真に戻します。

 

左側に見えるのが体育館。正門は写真右上あたりですね。

 

しかしこうやってみると小学校の敷地ってデカイですね。

 

 

 

 

↓多分この写真の、校舎と校舎の間に見える青い屋根のあたりに給食室があったような…

 

手前の校舎が教室、二列目の校舎に音楽室とか理科室とかが入ってたと思います。

 

 

で、この緑色のものはプールだと思うんですが、右側の正方形のは低学年用のプールでしょうか?こんなのあったっけな。

 

デカイ方のプールに入った記憶はありますが、小さいプールの記憶がほぼナシ。

 

今でもプールの授業ってあるんでしょうか?

 

私が通っていた中学校はプール自体がなくなってまいましたが。

 

プールの授業は命に関わるので先生も色々大変でしょうけど、泳げた方が後々助かるし、何より楽しいので泳ぎは学びたいものです。

 

 

いやあ、しかし懐かしい。久しぶりに教室とか見に行って見たいですが、知ってる先生は一人もいないだろうな。そもそも俺を覚えてないか。

 

今でもあるかどうかはわかりませんが、当時は正門入って左側にさくらんぼの木が植えてありました。時期になるとサクランボがたくさんなるので、友達とよく食ってたんですよね。

 

ある日、そのサクランボの木の近くで体育の授業があ理、やることが終わったので友達と二人でバクバク食ってたら担任が凄まじい形相で走ってきて、ムチャクチャ怒られたのをよく覚えています。

 

まあ授業中に勝手におやつを食った俺が悪いんですが、今思い出しても「あんなにブチギレるほど悪いことだったかな…」と思います。ま、悪いことだったんでしょう。

 

先生になったばっかりの担任の先生で、やたらアツイ女の人でしたが面白い人だったので俺は結構好きでしたし、今でもよく覚えています。まだ先生やってるんだろうか?