グーグルアースを導入してみた | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

私のスマートフォンにグーグルアースを導入してみました。

 

さてどこを見てみようかと考えたんですが、今は秋。秋といえばお祭り。

 

お祭りといえば実家の近くの熊野神社の秋祭り。

 

というわけで祭りが開催されていた神社のあたりを見てました。これはストリートビューのスクショ画像です。

 

住所的には上市か?

 

 

この通りに屋台がずらっと並んで非常に楽しい雰囲気です。小さい時から毎年必ず遊びに行っていました。

 

この通りに出てる屋台でタコ焼食ってイカのゲソ焼食って、熊野神社の境内で型抜きやって輪投げやって…と、小銭で豪遊できましたよね。また久しぶりに行ってみたいなー。もう十数年行ってません。

 

神輿も出てたっけ?鬼も歩いててマジで怖かったですね。今見てもちょっと怖い気がする。

 

あとはヤンキーもここぞとばかりに繰り出して来るのでそれも怖かったです。

 

 

しかし最近開催された時の写真を見るとえらく閑散としてましたね〜。残念。昔は大にぎわいだったもんですが。まあ子供も少なくなってるみたいだし、仕方ない事なのでしょうか。

 

 

こちらはグーグルアースのスクショ画像。これは面白いっすね、久しぶりに見ましたが進化ぶりがもう…

 

 

 

ちょっと斜めのアングルってのが楽しい。

 

これで見ると海田町に流れる瀬野川の広さがよくわかりますね。長いし。

 

そりゃ橋がいたるところにあるってもんですな。

 

 

これはさっき書いた熊野神社を上から見てみたところ。

 

うーん型抜きやった境内も鳥居も長い階段も、全部ちゃんと写ってる。

 

 

 

 

↓これは以前帰省した際に熊野神社に行って撮った写真。

 

 

写真の向きがおかしいのは気にしないように。パソコンのディスプレイ、スマートフォンを横にしてご覧ください。

 

 

最近ではここで「かいた手しごと市」なるイヴェントも開催されているようですね。

 

ところで話は全然変わるんですが。

 

これは実家の近くの道。

 

 

このメッシュタイプのマンホール?

 

 

これ、私の地元にはやたらたくさんあり、道を歩くたびに当たり前のように見ていたので特に気にしてませんでしたが、これ東京に住むようになってからほとんど見かけないんですよね。

 

海田町以外の事情はよく知りませんが、地形や土地の質で色々使い分けてるんですかね。

 

冠水しやすいから覆うタイプのマンホールじゃダメとか?

 

でもこの辺が冠水したなんてのは見たことも聞いたこともないけど。

 

大雨の日なんかはよく下をのぞいて面白がってました。そういえば昔家にいた犬(狂犬レトリバー)が怖がってこの上を絶対に歩こうとしませんでしたね。

 

今度海田町役場に行ってこのメッシュタイプの下水ブタについて質問してみようかしら。