フタバ図書海田店で買った音源 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

私が小学生の頃に開店して以来、未だに海田町で元気に営業しているフタバ図書海田店。

 

 

様々な思い出があるフタバ図書。映画はここで借りて見てたし、CDや漫画、雑誌、本もたくさん買いました。

 

結構大きめな地震もここで体験しました。二年続けて

 

今でも帰省した時は暇ができるとふらっと行きます。帰りの新幹線の中で読む本などを買うのです。

 

そんなフタバ図書海田。店内にローソンができるという噂は本当なのでしょうか?

 

 

高校生の頃は金がないので基本的に中古屋でCDを買ってましたが、たまにフタバでも買ってました。

 

そんなフタバで買ったCDは何枚もありますが、今でも聞く音源が結構あります。

 

今日はその中から数枚ご紹介。

 

というかすぐ出せるとこにあった四枚をご紹介です。

 

 

まずTHE ZEROS。やはり一番有名な曲はティーンジェネレイトがカバーしてたワイルドウィークエンドでしょうか?数年前には来日もしましたね。びっくりしました。ちなみに行ってません。ちょっと行きたかったですが。

 

帯のコメントによると「メキシカンラモーンズとも言われる伝説のバンド」と書かれていますが、個人的にはそんなにラモーン臭は感じたことがないです。大好きですが。

 

高校生当時初めて聞いた時は「ふーん、いいじゃん」くらいの感じでしたが、聞けば聞くほど好きになる不思議な魅力のあるバンドでした。なんとも切ないメロデーラインがたまんないですね。速い曲もいいけど、ミドルテンポのナンバーもかなり良いです。

 

中の写真を見るとウィアードスとかジャームスとも対バンしてたようです。

 

しかしこんな音源を当時入荷していたフタバ図書、素晴らしいですね。まあパンクロックが流行ってたってのもあるとは思いますが。

 

 

次はこれ。パンクのVAですがライブ音源のみで構成されているちょっと珍しいタイプのVAです。この頃はこの類のオムニバスがやたら売られてましたよね。安く買えるしいろんなバンドを知るきっかけになるので、たくさん買いました。

 

さてこのオムニバスですが、ライブ音源のみの構成という内容もさることながら、全音源の音質が劣悪なのもまたすごい。

 

 

そのラフで荒削りな音質と内容にティーンだった俺はパンクのギラギラした雰囲気を感じ、興奮していました。

 

収録バンドは有名どこばかりですが、ボーイズのシックオンユーはこれで初めて聞いて「かっこいい!」と感激した覚えがあります。もちろん音質は最低ですが、勢いは最高です。その後聞いたスタジオ音源ではちょっと物足りなく感じてしまいました。

 

今あらためてよくみると、ブルーハーツで有名なメルダックからのリリースなんですね。

 

 

 

ほんで次がこれ。

イギリスのスカバンドを集めたコンピ。当時はスカコアなどが大流行してたので、それに乗っかる感じでリリースしたのでしょうか。

 

 

↓収録バンドの中でも特にこの曲と

 

 

↓この曲は本当に大好きで、今でもよく聞きます。

 

 

 

そして最後はこれ。

 

ローマコーリング。ローマバーニングもあったよね。

 

今でもこれ、たまに中古屋で見かけます。

 

このコンピはフランスのバンドばかりを収録したもの。多分。

 

サウンドからしか判断できませんが、パンクっぽい音のバンドばかりが入っているというわけではありません。

 

収録バンドの中で特に好きなのがこのSENZA SICURA。

 

オイ!フレイバーの強い男気溢れるパンクロックです。たまにスカっぽい曲もやります。

 

ドロップキックマーフィーズの雰囲気も感じるパンクロックサウンドをフランス語でやってるという感じというか。アルバムもたくさん出てるみたいですが、あんまり見かけませんねえ。

 

 

最後に紹介した二枚はカセットに録音してしょっちゅう聞いてましたので、ほんと懐かしい…

 

というか今でも継続して聞き続けてるので懐かしいという表現は違うか。