母校の写真 | 芋やんぐの芋日記

芋やんぐの芋日記

芋市民芋やんぐが超不定期に好き勝手書いています。

こちらは私が通っていた小学校の写真です。

 

正門は反対側で、私は家の位置的にこの裏門から入ってました。

 

 

砕いたタイルで描かれたひまわりの絵や、門の近くに植えられた樹木など、何にも変わっておりません。

 

 

この藤棚もそのまんま。体操をしてるような格好の妙な石像も相変わらず鎮座してます。よく上に乗って遊んだような気がします。ここはハチがいるので季節によっては近づくのが危険な場所だったんですよね。

 

 

体育館です。左側に上り下りしたりぶら下がったりできる青い運動器具がありますが、昔は青くなかった気がします。塗り直されたのでしょう。スポーツテストの時にも使ってたような覚えがあります。懸垂だったかな?それにしては高すぎるか。

 

その横の階段みたいな形のコンクリート壁も相変わらずそびえ立っていますね。マトに向かってボールを蹴りまくったり上から飛び降りたりしたものです。

 

奥にはうんていも。突然友人が狂ったように突っ走って行き、うんていで眉間を強打していたのを思い出しました。

 

 

 

織田幹雄選手がオリンピック優勝時に三段跳びで飛んだ距離と同じ長さで作られたという旗掲揚台。う〜ん長い。

 

 

ここも全然変わらず当時のまんま。

 

 

半分埋まったタイヤもまだあった。ジャングルジムもありますね。植わってる木も当時のままですね。

 

 

遊ぶときはもっぱらこの辺りだったような気がする。右側の方に昔は登り棒があったと思いますが、この時あったっけ?なくなったんでしょうか。

 

 

昼休みには国旗掲揚台の下のこの場所で遊ぶのが大好きでした。

 

 

うんてい。ガンダムみたいな配色ですね。

 

 

全く変わらない校舎。

 

 

この木もよく登りました。

 

 

久しぶりに見ましたが、小学校のグランドってのはいいもんです。当時は一回家に帰った後もしょっちゅう遊びに来てました。チャリでグランドを疾走しまくった記憶もあります。

 

急ブレーキかけて「ズシャシャー!」とスリップして遊びまくってました。

 

 

ソテツの木も元気に生い茂っております。

 

 

このコロ付きのネットの壁もよく覚えてます。

 

 

巨大な車輪もまだこの場所にあります。右隣のひまわりの絵?もそのままです。

 

 

昼休みにボール蹴って遊んでたらグランドからボールがこの道路に飛び出し

 

バアーン!!

 

と爆音が轟いたのでみんなで見に行くと、ボールがうまいこと車に轢かれて無残な姿になってたことがありました。懐かしいですな。

 

機会があれば校舎の中も見て見たいものですが、それはさすがにダメでしょう。

 

高校生の頃、何かのイベントか祭りだかの時に校舎の中に入ったことがあったと思うんですが、小学校校舎の中を見たのはそれが最後だと思います。

 

凄まじくコンパクトなサイズの椅子や机にビックリしました。教室後ろの棚の低さや小ささにも驚きました。

 

今見たらもっとびっくりするでしょうね…

 

あ、そういえばグランドの端の方に昔は砂場があった気がしますが、無くなってたような。

 

体育の授業でも使っていた砂場。

 

少し変わった部分はあるとはいえ、当時からほぼ変化のない小学校の景観は眺めているとタイムスリップしたかのような錯覚に陥りますね。