脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!



その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

たくさん読まれた人気記事ラブラブ
スター3歳もできた!都道府県遊びは幼児から!
スター「ひらがなくらいできないと」の呪縛

 

 

 TODAY'S
 
作文、読書感想文攻略!

 

まずは2018年の記事から。

 

「小学校からでる作文の宿題。
◯◯しました、の連続で
がっかり。


ひとことモノ申したい!」

というご相談。



すごーくわかります!





昨夜、運動会当日に

 

7歳小2次女が
 

作文を書いていました。
 

 

 

 

テーマは運動会について
 

タイトルは「うんどうかいにいったよ」
 

ベタなタイトルにちょっと笑いが。
 

 

 

ここでまず

 

「もう書き始めてるなんてすごいね!」
 

と今の状況を褒めました笑い泣き
 



読んでみると

 

家を出発するときからの
 

見事な時系列日記!
 

 

 
でも否定することはしませんよ♪

 

 

だって作文に対して
 

苦手意識を持ってほしくないから。
 

 
私の普段からの声掛けが足りなかったな、と思うだけです。
 

 

 

 
作文を書く時の声掛けのコツを

 

意識して書いた経験がありますが、

 

まだ種まきが足りなかったな、と気づく。

声掛けを工夫する、の

 

アプローチをすればいい♪
 



目的は今日の作文をいかに


上手に仕上げることじゃなくて、

 

 


どんな風に作文を書こうかなと
 

自分で考えるように導くこと。
 




決められた2枚どころか

 

3枚も書いたことをたくさん褒めたいと思います♡

 

 


 

 

 

 

 作文、読書感想文攻略!

 

まもなく夏休み!

 

 

 

 

夏休みに入ると

 

読書感想文の宿題や

 

1行日記を書くシートなど、

 

 

学校からの課題が

 

増えますね!

 

 

 

我が家の娘たちの小学校は
 

読書感想文は必須ではありませんでしたが、
 

みなさんのところはどうですか?

 

現在高2になる長女が3年生のとき
 

読書感想文で賞をいただき、



 
「私、作文得意!」

 

その後の中学受験での作文も

 

新聞投書やレポートなども
 

苦手意識なく取り組めています。

 


読書感想文が
 

スラスラかけなくて
 

泣きながら書く。

 

↓↓↓↓↓

 

 

そして嫌いになる。

 

 

 

 

 

これは避けたいところですよね!

 

 

 

私は本当に苦手で

あらすじをひたすら5枚書き、

 

最後の3行くらい感想を書いて

終わらせていました。

(われながらひどすぎる!)

 

 

 

 

 

実は…

日本親勉アカデミー協会の

創始者小室尚子先生のブログで

読書感想文の書き方を

解説してくれています!

 

 

 

そう、これは永久保存版です♡

リンク貼っておきますね!

 ↓

https://ameblo.jp/terakoya-kids/entry-11966615837.html

 

 

 

まだ読書感想文には早いというお子さんも

ワードやメモにコピペして、

永久保存しておいてくださいね~!

 

 

困ったときに取り出せる環境を

 

作っておきましょう♡

 

 

 

 

 

 

さらに!!

 

まだ幼児さんのうちから

 

国語力をアップさせる遊び!

 

 

 

作文を書き始める前からできる

 

語彙力アップ遊びについては

 

こちらのメルマガから

 

お伝えしています。

https://tanoshisa.net/okuboaiko.oyaben-mail/
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

 

 

5日間のメール講座で

 

自ら学ぶ子に育つはじめのいっぽを

 

お届けしています♪

 

 

 


【脱・やらせるプリント学習】
\プラレールやおままごとも学びに変わる?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

スターメールレッスンはこちらからスター
1,700名のママに読まれています。

 

 

 

わたしが実践している

遊ぶように学ぶ家庭学習法親勉

 

「子どもたちが楽しく遊んでいたら

いつのまにか学校で必要な知識

身に着けていた!!

 

が叶います!!

 

 

 

子どもたちは

ただ遊んでいるだけだから

勉強って楽しい~!

を感じながら成長していきますラブラブ

 

 

思考力・非認知能力

自己肯定感までもアップする

一石何鳥にもなるメソッド!

 

 

 

 

 

いち早く情報が届く♪

公式LINE。

お友達追加はこちらから!

友だち追加

 

 

 

 

 

【 本を読まない子もドハマり! 】