脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!



その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

たくさん読まれた人気記事ラブラブ
スター3歳もできた!都道府県遊びは幼児から!
スター「ひらがなくらいできないと」の呪縛

 

 

 TODAY'S
 
文系ママが子どもを理科好きに育てる方法

 

小学校3年生から始まる理科を

 

好きにさせる方法は、

 

 

幼児のうちから

 

理科の種まきをしておくこと!!

 

 

 

 

たとえば星座とか^^

image

セリアのデザインペーパー。

100均は宝庫!

 

 

 

 

子どもって好きな遊びなら

 

エンドレスで何度も繰り返ししますよね^^

 

 

 

だから「勉強」として

 

理科に触れるよりも前に

 

「知ってる!」「面白い!」

 

増やしておくのが大切なんです!!

 

 

 

 

 理科がニガテになりやすい理由

 

 

*フライングタイガーのおもちゃの

実験キット

 

 

 

文系ママにとっては
 
元素や物理など
 
理科の中でも苦手な人が
 
多いのではないでしょうか泣
 
 (わたしのことです、笑)

 

 



まず理科の専門用語が難しい!


暗号や呪文みたい、笑



 

 

それでも、子どもを理科好きに育てることは 

可能なんですよスター

 

image

 

ポイントは教えようとしないこと!です^^

 

つい親は正しいことを教えてあげなくちゃ!と

思ってしまいますが、

教える必要はありません。

 

 

 

一緒になって遊ぶだけ。


 


「なんでだろうね?」

 

この思考力をのばしていく
 
声がけをしながら

 

楽しく生活に取り入れましょう!

 

 

 

 

オススメ本はこちら。

 

 

 

 

 

 


「子どもが進んで読んでる!」

はじめからコレを目指してはいけません、笑 

 



なぜなら知っていることが載っていると 
 

それだけ興味を持って
 

読んでくれるからなんです!!

 

 

 

だから今の時期なら・・・


 

とうもろこしの成り立ち

アジサイのことなど、

  
 

実際の体験と共に 


興味のあるページから読むこと
を 
 

オススメします^^

 

 

 

子どもが知識のタネがどんどん貯まって 

 

「もっと知りたい!」となると 

 

自ら読み進めていきますよ^^

 

 

 

 

 

こちらの本はカバーを外しても

表紙がカラーで作られてます^ ^ 

 



   image
*カバーを外したところ。
 

 

毎回カバーを直す必要があると
 

手に取る回数が減っちゃいますので、

 

 

 

 

幼児のお子さんの場合は特に
 

カバーは外してあげてくださいね!




食べることが好きなお子さんなら

食べ物×理科の実験もオススメ♪

 

 

 




溶けないアイス作りや、

 

 


お砂糖の量で

プリンの硬さを比べたり、

 

 

 

琥珀糖作りにチャレンジしたり。

 

 

image

紫キャベツの水溶液をつかって

色水実験したり。

 

 

 

小学生のうちから

 

理科好きの種まきをしていた

 

我が家の中高生姉妹は

 

見事に理科好きに育ち、

 

 

 

 

高2あねこは

 

現在生物・化学を選択し

 

英語で学ぶ環境を手に入れています♪

 

 

 

 



知ってる!を遊びながら
 
ぐんぐん増やしていく方法は

 

こちらのメルマガから

 

お伝えしています。

https://tanoshisa.net/okuboaiko.oyaben-mail/
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

 

 

 

 

効率よく!

 

差がつく分野を取り入れたい方は

 

ご登録ください^^

 

 

 

 

5日間のメール講座で

 

自ら学ぶ子に育つはじめのいっぽを

 

お届けしています♪

 

 

 


【脱・やらせるプリント学習】
\プラレールやおままごとも学びに変わる?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

スターメールレッスンはこちらからスター
1,700名のママに読まれています。

 

 

 

わたしが実践している

遊ぶように学ぶ家庭学習法親勉

 

「子どもたちが楽しく遊んでいたら

いつのまにか学校で必要な知識

身に着けていた!!

 

が叶います!!

 

 

 

子どもたちは

ただ遊んでいるだけだから

勉強って楽しい~!

を感じながら成長していきますラブラブ

 

 

思考力・非認知能力

自己肯定感までもアップする

一石何鳥にもなるメソッド!

 

 

 

 

 

いち早く情報が届く♪

公式LINE。

お友達追加はこちらから!

友だち追加

 

 

 

 

 

【 本を読まない子もドハマり! 】