脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!



その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

たくさん読まれた人気記事ラブラブ
スター3歳もできた!都道府県遊びは幼児から!
スター「ひらがなくらいできないと」の呪縛

 

 

 TODAY'S
 
間違えてた読書の工夫

 

次女が幼稚園の頃、

 
全然本を読みたがらないことに


悩んでいました。

 

 

特に本が大好きな長女をみていたので
 

なんでこの子は読まないんだろう?
 


余計に気になっていたんです。


 

 

 

本が好きな方が
 

小学校入って教科書を読むにも
 

テスト問題を読むにも有利!


 



そんな風に思っていたから。

 

 

 


image
 

 

 

 

 

 間違ってた読書の工夫

 

 

あるときワークショップで

 

この本を読む、というものに

 

参加しました。

 

 

 

 

 

 

この絵本1冊を
 

1週間くらい時間をかけて
 

読んでみたのですが、

 

 

 

 

読めないわけではなく

 

 

読みたがらない。

 
 

 

 


そこで、
 

読みたがらないムスメに
 

交代で読もうと誘っていました!

     

 

 

他には

 
親が本を読む姿を見せるのがいいって


言いますよね?

 

 

 

だから私も隣に座って
 

本を読んでいる姿を見せたり・・・

 

 

 

 

私なりに工夫していましたが


なかなか読んでくれなくて、涙



 

      

図書館から借りた
 

1冊の児童書(ルルとララ)を

 
これまた1週間かけて
 

読んだこともあったな(遠い目)

 

 

 

 

 

 

児童書だから
 

文字は大きいとはいえ


絵本とは違い、なかなかのボリューム!


 

ドライヤーをかけながら
 

一行ずつ交代で読む。

    

 

 

 

これが結構大変で、


途中からはもう執念
 

読んでました笑い泣き

 

 

 

負けられないぞ!みたいな?


わたしはいったい


誰に戦いを挑んでたのでしょうか←恥

 

 

 

 

 

散々遠回りしてから
 

わたしのやり方が間違ってたんだ


と気がつきました。

 
 

 

 

わたしは本を読ませよう!とばかり


考えていたのが


間違っていたんです。

 


 

順番が違いました。



 

 

本当は・・・

 


 

本を読むことで得られる

 
「新しいことを知る喜び」


これが大切だったのに。

 

 

 

 

楽しい!

面白い!


 

 

だから

 

もっと知りたい!


 

となるんですよね。


 

 

この順番を無視して

ただ読ませることだけを

 

考えていたなんて。

 

 

 

 

そりゃ執念で読んでいても


楽しいはずありませんよねガーン

 

 

 

これって


学校の勉強も一緒なんですよね!

 

 

 

 

目の前のテストで、点数をとることよりも

先にやるべきことは

 

「勉強が楽しい!」体験なんです!

 

 

 

楽しいからワクワクして
 

もっとやりたい!となる^^

 



 

楽しい記憶と一緒だから

一夜漬けの暗記とは違い、

知識も定着につながるんですよね!


 

 

あのとき執念で(笑)

本を読ませていた自分に

教えてあげたいくらいです。




 


関わり方を変えて

 

知る楽しさを大事にしていったら

 

本をたくさん読むようになり、

 

 

 

小学校の個人面談では

 

「休み時間には

 

本をよく読んでます」

 

 

 

と言われビックリしたことを

 

中2になる今でも覚えています飛び出すハート
 

 

 

 

 

本を読むようになった

 

知ることが楽しいと感じる経験は、

 

 

 

遊ぶように学ぶ家庭学習法【親勉】で

 

たくさんの知識の種まきをしたことがきっかけ。

 

 

 

 

小学校低学年までには

 

 

育んでおきたい、

 

 

 

 

主体的に学ぶ姿勢については

 

 

こちらのメルマガから

 

 

お伝えしています。

https://tanoshisa.net/okuboaiko.oyaben-mail/
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

 

 

 

 

5日間のメール講座で

 

自ら学ぶ子に育つはじめのいっぽを

 

お届けしています♪

 

 

 


【脱・やらせるプリント学習】
\プラレールやおままごとも学びに変わる?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

スターメールレッスンはこちらからスター
1,700名のママに読まれています。

 

 

 

わたしが実践している

遊ぶように学ぶ家庭学習法親勉

 

「子どもたちが楽しく遊んでいたら

いつのまにか学校で必要な知識

身に着けていた!!

 

が叶います!!

 

 

 

子どもたちは

ただ遊んでいるだけだから

勉強って楽しい~!

を感じながら成長していきますラブラブ

 

 

思考力・非認知能力

自己肯定感までもアップする

一石何鳥にもなるメソッド!

 

 

 

 

 

いち早く情報が届く♪

公式LINE。

お友達追加はこちらから!

友だち追加

 

 

 

 

 

【 本を読まない子もドハマり! 】