脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!



その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

たくさん読まれた人気記事ラブラブ
スター3歳もできた!都道府県遊びは幼児から!
スター「ひらがなくらいできないと」の呪縛

 

 

 TODAY'S
 
知識の種まきの必要性

 

東北のある県からご参加くださった
親勉初級講座受講生(小2女の子のママ)さんの
声をご紹介します。

*途中のカッコ書きは

わたしの声です!

 

 

受講する前の問題点は?

遊びながら子供と

勉強するのが良いんじゃないか、

自分でも思っていました。

 

実践するために

都道府県かるたで遊んだり、

子供新聞を利用したりしていました。

 

が、子供にとっては

面白くもなかった
ようで

かるたは何度か使っただけ、

新聞の図形クイズも

私が開くだけで嫌がるようになる、等

 

私の意図する所は大概外れ、

結局「勉強しなさい」と言って

嫌々させているという感じでした。



(うんうん、わかります。

よかれと思ってやるも

空振りに終わるんですよね。)

 

 

受講後の感想

自分がやっていたことは

子供にとっては

勉強させられている感覚に

なるようなことしか

やっていなかったことに気が付きました。

(自己流の怖いところですよね

私もおなじでした泣)

 

イメージで言えば

まず種まきを最初にしてから

それを育てていくものなのに、



私がやっていたことは

種(きっかけ)もまかず、



いきなり水をざばざば掛けて、

そしてなんで花が咲かないの~!!と

イライラしていたような感じでしょうか。


(う、うまい!!!

種まきしてないのに

 

確かに咲くはずありませんね!)

 

 

それから

親勉中級講座を受講した

受講生さん。

 

変化がすごいのですよ!!

 

・こどもにイライラして叱ることが減った!

・どうやって楽しんで遊ぶ中に勉強を入れるか

 考えるようになった!

・褒める回数も増えた!

・英検Jr初チャレンジで目標達成!



その後

順調に英検5級、4級にも合格されて

 

昨年の春、希望の中学に

合格されました!

 

 

 

 

 あれから4年

 

お蔭様で〇〇は

4月から行きたい中学校に

入学することができました!


レベルは全然、首都圏とは全く違うのですが

それでも受験をのりこえることができた、
という貴重な体験をできたと思います。

ついでに、

受験の2週間後にあった英検も受験し、

小学生の間に3級まで取る、

という目標もギリギリ達成することができました。

 

ここまで振り返って、

本当に愛子さんの親勉を

受講して良かった~~!!!と

思わずにはいられません。

受講しなかったら、

受験も小学生で英検3級も、

とても考えられなかったです。

とはいえ、

私の親勉レベルはまだまだ低いのですが、

それでも子どもはいろいろ楽しみながら勉強?を続け、
英語も何かしら楽しみながら

続けてこられました。


本人は

「(中学校に)合格した人の中で、

私が一番勉強してない自信がある!!」と

言い切るくらい、

勉強したとも思わずここまで来ました。


英検も、「何もしてないけど受かった~!」と

浮かれています(^-^;)

(文法(reading)は全然できなかったのですが、

それは中学校でやるからいいや、

と私も無理せず、

話したり英作文を楽しんできました)

 

楽しい事以外したくない、という性格は

まだ変わらず、幼いなーと思いますが、

それでも、中学校から出された宿題も

ノートにイラストを描きながら(良いのか?)

着々と自分の好きなネタを

勝手に挟みながら進めています。


親子バトルも親勉受講前に

予想していたよりずっと少なく、

 

私自身が落ち着いて

子どもの良い所も

素直に認めてほめるようにしているからか、

あまり反抗することもなく、

いろいろな話題をネタに楽しく話しています。

これから中学生になって

反抗期になるのか?わかりませんが、

くだらない事を言って

話しかけてくる子どもを見ていると、
大丈夫だと自信を持てるようになりました。

本当にありがとうございます!

 
私は現在、外国人児童の

日本語支援員として毎日、

日本語ができない子どもたちに

どうやって日本での勉強を理解してもらうか、

その子たちのストレスとどう向き合うか、

日々悩みながら過ごしています。

それらの子どもたちにとって

日本語は見るのもイヤ、

ましてや勉強なんて

絶対したくない!という状態の中、

ストレスを発散しながら、

日本語と教科の勉強も

気づかないうちにできている
という状態を目指すために、

親勉の考え方をいつも頭においてやっています。


(そうはいっても、

親勉で取り上げているような内容は

それらの子どもたちには

レベルが高すぎてできないので、

もっと根本的なところですが・・・)

 
そんな感じで親勉のレベルとしては

まだまだだと思いますが、

お蔭様で親勉無しでは考えられなかった状態を

楽しむことができておりますので
お礼のご報告でした。

 

愛子さんもほぼ毎日のメルマガ配信!

(すごすぎます!)ですが、

無理せずお体に気を付けて頑張ってください!

本当にありがとうございました。

 

 

わたしねこのメッセージいただいて

感動で前が見えなくなりました。。。

 

 

Tさん、素晴らしすぎるんだもの。

 

 

このTさん、

わたしが講師になって

一番最初に親勉初級講座をお伝えした

受講生さま。

 

きっと至らなかったことも

あったと思うんです。

 

 

それでもこうして

わたしの想いを受け取ってくださって、

 

 

勉強ができる子ではなく

”勉強を楽しめる子”に育てる

 

 

こんな風に

親勉を活用してくださっている。

 

 

娘さんにガミガミ言ってしまって

なんで怒っちゃうんだろう・・・

 

そう悩んでいた姿は

そこにはもうありません。

 

 

むしろ想像以上の未来を手にされていて

こうしてメッセージをいただけるなんて

なんてしあわせものなのでしょうか。

 

 

不安だから…と

行動できない私のままだったら、

絶対に出会うことはできませんでした。

 

 

あのとき

親勉インストラクターになって

本当によかった!!!

 

 

この想いがあるから

わたしは伝え続けます!

 

 

一緒に親勉やりましょースター

本当に楽しいですよ^^

 

 

 

親勉インストラクター養成講座

6/20まで期間限定キャンペーン中!

 

詳細はこちらから!

 

 

 

 


【脱・やらせるプリント学習】
\プラレールやおままごとも学びに変わる?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

スターメールレッスンはこちらからスター
1,700名のママに読まれています。

 

 

 

わたしが実践している

遊ぶように学ぶ家庭学習法親勉

 

「子どもたちが楽しく遊んでいたら

いつのまにか学校で必要な知識

身に着けていた!!

 

が叶います!!

 

 

 

子どもたちは

ただ遊んでいるだけだから

勉強って楽しい~!

を感じながら成長していきますラブラブ

 

 

思考力・非認知能力

自己肯定感までもアップする

一石何鳥にもなるメソッド!

 

 

 

 

 

いち早く情報が届く♪

公式LINE。

お友達追加はこちらから!

友だち追加

 

 

 

 

 

【 本を読まない子もドハマり! 】