脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!



その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

たくさん読まれた人気記事ラブラブ
スター3歳もできた!都道府県遊びは幼児から!
スター「ひらがなくらいできないと」の呪縛

 

 

 TODAY'S
 
先生の言葉に驚いた小6娘

 

 

先日、夕ご飯を食べながら

中3小6姉妹と話していたエピソードです。

 

 

最近塾で歴史が始まった

小6次女。

 

 

「みんな歴史

知らないんだね~!」

 

 

その理由は我が家が取り入れてきた

家庭学習法にあります。

 

 

小1の頃から

歴史人物に親しんできた我が家。

 

 

平安ごっとと称して
姉妹で清少納言・紫式部に扮して
ごっこ遊びしたり、

なぜか中大兄皇子と中臣鎌足
ショートコント作ったり、笑

 

 

 

そんな生活も6年目。

 

 

 

友達のおうちもみんな

同じ環境で過ごしていると

思いこんでいた様子。

 

 

 

歴史の授業に

チンプンカンプンなお友達に対して、

 

先生が授業で話す人物について

ほぼ知っている自分。

(元歴史アレルギーだった母は

うらやましすぎる!!)

 

 



ある日先生が言った一言に

娘はこんな風に感じたそう。

 

 

 「先生、何言ってるの?」

 

 

「”観阿弥・世阿弥”や”雪舟”

っていうのは人の名前ですよ」

 

 

娘は心の中

「先生、何言ってるんだろう」って

思ったらしいです笑

 

 

娘にとっては

当たり前の歴史人物の名前だから

先生が何を意図して話したのか

よくわからなかったらしい。

 

 

でも急に観阿弥・世阿弥ってきいたら

なんのこと?って思いますよね、笑

 

 

 

 

 勉強と思っていない♪

 

それだけ歴史人物について

当たり前の知識だと

思っているということ。

(うらやましい!!)←2回目。

 

 

母の私が歴史は全く得意ではなく、

足利って全部同じ、

北条って全部同じ人・・・

レベルだったのに。

 

 

我が子を歴女に育てられるなんて

遊ぶように学ぶ

家庭学習法にして

よかったー!

思わずにはいられません。

 

 

 

しかもこれが

中学の定期テスト、

高校受験、大学受験にまで

いかせるのだから最高すぎます!!!

 

 

 

中3長女。

歴史に苦労した経験は

一度もないんですよね。

 

 

暗記に苦労した私からしたら

本当にうらやましすぎる!!!

しつこい!笑

 

 

 

自慢とかじゃなくて

この方法、

みーんなできるんです。

 

 

 

 

 

 

こちらの受講生さまの長女ちゃんは

現在小学校3年生!

 

 

 

去年は

「琵琶湖の大きさを感じたい!」

滋賀県にいって

比叡山延暦寺に行ったり

親子で満喫してきたそうです♪

 

 

他にもたくさんの受講生さまが

日常生活の中で

歴史好きに育てていらっしゃいます^^

 

 

 

 

ワーママで忙しくても!

1日5分あればできちゃうほどカンタン!

 

 

その秘訣は

こちらのメルマガから

お伝えしています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

 

 

5日間のメール講座で

自ら学ぶ子に育つはじめのいっぽを

お届けしています♪

 

 

 


【脱・やらせるプリント学習】
\プラレールやおままごとも学びに変わる?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

スターメールレッスンはこちらからスター
1,700名のママに読まれています。

 

 

 

わたしが実践している

遊ぶように学ぶ家庭学習法親勉

 

「子どもたちが楽しく遊んでいたら

いつのまにか学校で必要な知識

身に着けていた!!

 

が叶います!!

 

 

 

子どもたちは

ただ遊んでいるだけだから

勉強って楽しい~!

を感じながら成長していきますラブラブ

 

 

思考力・非認知能力

自己肯定感までもアップする

一石何鳥にもなるメソッド!

 

 

 

 

 

いち早く情報が届く♪

公式LINE。

お友達追加はこちらから!

友だち追加

 

 

 

 

 

【 本を読まない子もドハマり! 】