脱・やらせるプリント学習!

3歳から12歳の家庭学習法 

学ぶって楽しい!面白い!

遊ぶように学ぶ子に育つ【親勉】
マスターインストラクター

大久保愛子です。

我が子が小1・小4当時
プリント学習をただただ
やらせることに違和感を感じ、

自ら学ぶ子に育つ家庭学習法
選びました♪


学び方を変えただけでスター
ぐんぐん知識を吸収していく姿は
目が輝いていて生き生きしてる!



その感動をお伝えしたくて
発信しています^^

 

 

 

たくさん読まれた人気記事ラブラブ
スター3歳もできた!都道府県遊びは幼児から!
スター「ひらがなくらいできないと」の呪縛

 

 

 TODAY'S
 
知育・学習ポスターを貼るコツ!

 

 

 

image

 

 

よくいただく質問に

 

「兄弟がいると

宿題に集中できなくて・・・

 

ちょっかいを出されて

弟にキレたりしています。」


 

 

 

 

これ、あるあるじゃないです?

 

 

 

 

わたし自身は

末っ子でしたので

むしろちょっかいを出す方でした、汗

 

 

宿題をやっている姉の

足元に入り込んで遊んでいて、

 

滅多に怒らない父に

叱られたのを今でも覚えています。



(いつも怒られてる母には慣れっこなのに

 

父の言葉は響きました。

 

 

 

ちなみに父は母に言うように

頼まれたらしいです笑

 

 

 

 

宿題を頑張っている


その姿を応援したいですね!

 

 
ちなみに…
 

わたしがお伝えしている

 

遊ぶように勝手に勉強する
 
子どもに変わる親勉


家庭学習法は、

机に向かっての勉強はやりません^^

 

 

 

だから【兄弟がいると集中できない】

という心配もがないのが
 
魅力のひとつなんです♪

 

 

それは

異年齢のお子さんでも

一緒に知識を吸収できるから!


 

 

 

遊びと学びを同時にやる方法は


無限大なのですが
 

その中でも今日は、


 

 

余計な情報がないから
 
知識の吸収にオススメな場所


についてシェアしますね^^

 


 

その場所はズバリ!! 

【 お風呂 】です!

 

 

 

 

 

 お風呂は最高の学びSPOT!

 

浴室はクローズな場所で

集中を妨げる余計な情報

 

(おもちゃ、テレビ、YouTube)

がないんです。

 

 

だからママの声が届きやすく 

浴育という言葉があるくらい

親子のコミュニケーションをとる

最適な場所♪
 




お風呂でリラックスできることで

 

お子さんのホンネが聞けることも

 

たくさんあるんです愛



兄弟げんかの原因が

 

本当はさみしさだったとかね^^

 





 
 

ひとつだけ注意なのは・・・

【 お風呂 】に

親子で一緒に入れる期間は

実は短い
ってこと。

 

今一緒に入っている方なら

すぐ始めるのがいいですよ♪

 


 

特に下のお子さんは

上のお子さんを見ていますから、
 

なんでも一人でできるようになる

年齢が早いのが特徴です。

 
 
 

子どもをお風呂に入れるって

けっこう一苦労!

 

めちゃくちゃ大変ですよね^^

 

(夕方はそれはもう戦場でした泣

 

 

 

でもね。

 

 

【 毎日必死でやってる! 】

という方にこそ、

 

【 お風呂 】タイムでの 

親子のコミュニケーション
があると、

 

自分からお風呂入りたいって言ってくれますし

楽しくラクに笑顔が増えますので

すっごくオススメです♡

 

 

 

 

 お風呂で使える便利なポスター

 

ではお風呂で何を使って

 

知識を吸収していくかというと、

 

 

 

ポスターを貼っておしゃべりしたり

 

遊びに使うだけ♪

 

 

 

 

 

一番あるあるなひらがなポスターが

 

実はとってももったいない理由は

 

こちらの記事をご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に貼る最適なものは

 

こちら!

 

 

 

 

ご自宅でダウンロード&

 

ラミネートして貼ることが可能ですスター

 

 

 

 

お風呂場に最適な

学習ポスターの選び方

 

遊び方の詳しい情報は

 

こちらのメルマガから

お伝えしています。

https://tanoshisa.net/okuboaiko.oyaben-mail/
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

 

 

5日間のメール講座で

自ら学ぶ子に育つはじめのいっぽを

お届けしています♪

 

 

 


【脱・やらせるプリント学習】
\プラレールやおままごとも学びに変わる?/
たった1日5分あればいい!
ダブルワークママでもできた!
勉強が好きな子どもに育てる方法。

スターメールレッスンはこちらからスター
1,700名のママに読まれています。

 

 

 

わたしが実践している

遊ぶように学ぶ家庭学習法親勉

 

「子どもたちが楽しく遊んでいたら

いつのまにか学校で必要な知識

身に着けていた!!

 

が叶います!!

 

 

 

子どもたちは

ただ遊んでいるだけだから

勉強って楽しい~!

を感じながら成長していきますラブラブ

 

 

思考力・非認知能力

自己肯定感までもアップする

一石何鳥にもなるメソッド!

 

 

 

 

 

いち早く情報が届く♪

公式LINE。

お友達追加はこちらから!

友だち追加

 

 

 

 

 

【 本を読まない子もドハマり! 】