免許初回更新 | 桜華の日常

桜華の日常

日記みたいなもんです。
気まぐれに更新してます( ´∀`)
現在、実家を出て賃貸住まい。
掃除や整理収納頑張ってます。
いいね!してくれれば励みになります。
気が向いたら覗いてくださいませ♪

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

はじめまして、お久しぶりです。


桜華ですm(_ _)m


本日、免許更新に行ってきました。


免許取り消しになり、自動車学校へ通学し、免許取得したのは3年前の冬。


ようやくグリーン免許から開放!!


免許取得↓



さて、本題。


一応私の県での流れではあるので免許センターによって違います。



まずは免許更新する場所へ行きます。

時間は更新連絡書ハガキを確認してくださいね。


私は約2時間かけて運転して免許試験場に行きました。(実際は1時間半でした)


早めだったので駐車場空いてた(∩´∀`)∩ワーイ

時間まで待機。(初回なので午後13時〜受付)


15分前に入りましたがソファに座って既に待機されてる人たちが(;´∀`)

玄関はちゃんと更新と試験(追加とか)と分かれてましたが中はソファで仕切られてる感じ(笑)


座る場所なかったんで立って待機。


時間前に職員さんから案内説明。

更新ハガキと免許証は出して置くと慌てません。


時間になり受付開始。


機械操作になってまして、1人ずつ操作。

機械は2台ありましたね。

機械操作は画面に従えばなんとかなる( ー`дー´)キリッ

わからなかったら職員さんが助けてくれます。

免許証入れますが向きに注意。


終わったら自動印刷されて今度は視力へご案内される。(ここからは番号で案内されます)


視力クルアしたら次は最初の受付で自動印刷された書類、申請書に電話番号と裏面記入。


記入したら今度は更新料支払い窓口へ。

そこも職員さんが確認してくれてご案内してくれます。


交通協会費案内されましたがお断りしました( ー`дー´)キリッ

任意ですから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


次は写真撮影…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


一応顔は作ってきましたが…夏だから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


免許渡されるまでどんな写真なのかわからない。


写真撮影終わったら講習場所へ。


所要時間10分で手続き完了です(笑)


講習開始まで自由。


初回講習2時間、10分休憩あり。


講習終わると免許交付。名前呼ばれ免許受け取り。


あとは帰宅するなり遊ぶなり…(笑)


流れはこんな感じ。


免許証は…相変わらず残念な写真でした(;´Д`)

髪型ミスった(´・ω・`)

白い服のおかげか美白効果になりましたが…後ろで1つ結びで顔デカになっとります(´・ω・`)マジか

ふんわりになるよう工夫必要やった( ´Д`)=3



しかもマスクしてない人多くて恐怖な時間でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


マスク外していいですが密な空間に行くときは必ずマスク着用したほうがいいです。


感染対策しっかりしてるだろうけどね。


怖い怖い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ではまた!