待望の給料日→競馬場へGO!! | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

お金を持った時の精神状態がやばい

こんにちは、よしまるです。

 

昨日(6月20日)は昼の本業の会社の給与支給日でした。そして、木曜日はたまたま夜のWワークのラーメン屋さんのシフトもお休み……はい、当然のことのように競馬場へ出掛けました口笛 だって、重度のギャンブル依存症患者ですから。そりゃ、行っちゃいますよね。

 

競馬場へ行く前は、映画館で『からかい上手の高木さん』(主演は永野芽郁さん)を鑑賞。原作未読、TVドラマ版もほぼ未見ですが、楽しめました。とにかく、明るい映画が観たかったんですよね。

 

『からかい上手の高木さん』。なぜか画像が横向きになってしまう

 

同時に公開されている作品がどれも『関心領域』(ユダヤ人捕虜収容所のとなりで暮らす家族の話)とか、『かくしごと』(主演は杏さん)とか、『遠国日記』(こちらの主演は新垣結衣さん)とか、重いテーマのものばかりだったので。作品の感想は……、青春でした。キュンキュンでした。長野芽郁さんは『マイ・ブロークン・マリコ』のやさぐれた雰囲気のお芝居も素敵でしたが、こんな王道の恋愛もののヒロインも良いですね。『俺物語!!』の凛子役も可愛かったですけど。いい映画でした。

 

浦和の駅の近くの家系ラーメン(※油の沁みた『ゴルゴ13』のコミックスが揃っている)で腹を満たした後、駅から徒歩12~13分の浦和競馬場へGO! 以前のブログに書いたように“でたらめの個人データで登録する”という荒技によってネット投票サイトへのアクセスを封じているので、リアルな競馬場でリアルな紙の馬券を買うしかないのです。

 

そしてやって来た快晴の浦和競馬場は……、気持ち良かった!照れ

超久しぶりの競馬観戦です。コエドビールの「紅赤」を飲みながらのスタンド観戦は最高ですね。

 

コエドビール「紅赤」を飲みながら競馬観戦!

 

馬券の結果は、まあチョイ負けです。ポイントポイントで単勝馬券が的中して救われました。浦和だからそんなに大きな配当って出にくいんですよ。頭数も少ないし。大きく勝つのは難しい競馬場ですね。

 

第6レースで観戦を切り上げて、家に帰りがてらスーパーで買い物。浴槽にぬるめの湯をはって一時間ほど半身浴で足の疲れをとった後、まだ明るい内からマグロのブツと枝豆をつまみにしてホッピーを飲み始めました。あー、幸せ。村上春樹さんがよく言う“小確幸(しょうかっこう)というやつですね。

 

お酒を飲んだせいで、夜8時頃にはもう寝てしまいました。夜中(午前3時頃)に目が覚めたので、トイレに行った後、競馬場で購入していた門別競馬の最終レース(20時50分発走でした)のレース映像を確認。3番・シルトプレの単勝で勝負したのですが、圧倒的な1番人気のベルピットが順当に勝ってました。まあ、こんなもんでしょ。

 

そのまま朝までうつらうつらと二度寝。午前6時半にちゃんと起床。7時半に出勤。また一週間が始まりました。

 

ネット投票を封印したことで、馬券で大ケガをする心配は軽減されました。こんな風にガス抜き的に競馬を楽しむ程度なら大丈夫か……と、勝手に考えています。ギャンブルを完全にやめるのは苦しいです。

 

明日からはまた昼夜の仕事がフルフルで入ってきます。体に気をつけて頑張ります!

 

 

 

 やっぱりベルピットが勝ったかー。

 まあ、そうだよな。

 そのうちまたいいこともあるさ、きっと……口笛