そんなに怒らなくても良くない?

こんにちは、よしまるです。

 

わたしは毎朝、自宅の最寄り駅からJR埼京線に乗り、赤羽駅で電車を乗り換えて通勤しています。東京都北部~埼玉県南部にお住いの方ならご存知かと思いますが、赤羽駅は非常に人の乗り換えが多い駅で、通勤・通学の時間帯はなんだか駅全体が「ウワァーン」という感じになっています。

 

電車も混みます。ホームも混み合います。埼京線は赤羽を過ぎると、池袋から新宿~渋谷~新木場(もしくは海老名)方面へ向かうのですが、ホームで溢れんばかりに行列する人々がグワーっと車内に乗り込む光景は壮観です。もう体が触れたとか痴漢とか、そんな騒ぎじゃないです。ギュウ詰めです。それをさばく若い駅員さんも、もうテンションが上がっちゃって、

 

「電車から離れてくださーい!!」

 

なんて叫んでます。いや、声が大きいって。耳元で叫ぶのやめてー。

 

赤羽駅はとにかく混み合う!

 

で、この赤羽駅で先日女の人に怒られました。わたしは京浜東北線に乗り換えるのですが、京浜東北線は前から3両目が女性専用車両になっています。わたしは降車駅の階段位置の関係で4両目の車両に乗ることが多いのですが、その時は数年ぶりに読み返していた村上春樹さんの『海辺のカフカ』に夢中になっていたせいで、4両目ではなく3両目の4番目のドア(つまり3両目と4両目の境い目)の列に並んでしまっていました。

 

当然、わたしの後ろには女性の方だけが並んでいます。でも読書に夢中になっているわたしはそのことにも気づかず(ちょうどナカタさんが空からイワシとアジを降らせるところだった。このシーン、好きなんですよね)、電車の到着を待っていました。

 

すると、わたしの目の前(つまりわたしの体とホームドアの間に入る格好になる)に、小太りで髪を短めに刈って、ほぼほぼノーメイクに見える顔に黒い縁の眼鏡をかけた四十年配の女性が歩み寄ってきて、

 

「こ、ここ女性専用車両なんですけど!!ムキー

 

と、大きな声で叫んできました。

「ん?」

といった感じでホームドアの車両番号を確認すると、たしかに「3」の文字が。ああ、ここ3両目だったか……と一列だけ左にずれました。ひとつ隣の列は、もう「4」の列ですから。その女のひとは、わたしが並び直した後も、両足をグッと踏ん張るかたちでそこに立ってこちらを見ています。

 

赤羽駅で怒られた

 

いや、本を読んでいたせいで一列間違えたこっちが悪いかもしれないけどさ、そんなに怒らなくても良くない? ほんの一歩半左にずれればそれで話は終わりじゃないですか。一体なんなの? わたし、あなたに対して何かしました??

 

仮にあのまま気づかないでいても、電車が到着すればそこが3両目であることはすぐ分かるわけだから、実際に車両に乗り込んだりはしないですよ。それなら実害とかないですよね??ショボーン

 

昨日は男性が女性をじっとみるだけで痴漢と迷惑行為とされる「見るだけ痴漢」のニュースを読みましたが、ちょっと神経質になりすぎてませんか? あと、ああいうフェミニストっぽい女性って、なんで化粧っ気がないうえに、似合わないかたちで髪を短く切ってるの? 外出するんだからメイクぐらいすればいいのに……。メイクNGのルールとかあるのかしら?

 

ここでこんなことをこぼしても仕方ないんですけど、どうもモヤモヤしていたので書きました。それ以来、絶対に3両目の列には並ばないように気を付けています。今朝は4両目の前から3番目のドアから乗車しました。いつにも増して男ばかりで、おまけに雨のせいでじとっとしていましたね。隣のサラリーマンのおっちゃんと、お互いの半袖シャツから出た腕と腕がにちゃっとくっついてなかなか気持ち悪かったですガーン

 

京浜東北線。今日は雨のせいで車内がじっとりしていました

 

というわけで、今日もがんばって出勤して、会社の休憩時間にこのブログを書いています。夜はWワークのラーメン屋さんに出勤です。毎日たいへんですが、がんばります。では、今日はこのへんで。お読みいただき、ありがとうございました。