炎が激しく燃え上がり……

こんにちは、よしまるです。

Wワークのラーメン屋さんとは別店舗のお話なのですが、近所のラーメン屋さんの店内で火災が発生して消防車が3台も到着する騒動がありました。

 

欅坂46だか櫻坂46のアイドルさんも『X』で、「ショッピングセンターにいたら火災警報が鳴って『何かのまちがいだろー』と思ってたらマジの火事でビビった! みんな警報が鳴ったら避難しようねー」とつぶやいていたことがネットニュースになっていたので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

櫻坂とか欅坂とか、おっさんにはよーわからんです

 

火災発生の経緯としては、中華鍋を火にかけていたところ油の温度が上昇し過ぎて炎が燃え上がり、慌てたスタッフが水をかけてしまったことによって一気に火柱が上がって店内が大騒ぎになったとか……。

 

火柱は厨房の天井に達して、天井から壁を這うように広がって、店内のお客様もパニックになったそうです。火災警報が鳴るとともにスプリンクラーも作動したため、ショッピングセンターの同じフロアに入っている他の飲食店からも人が飛び出してきて、やがて消防車も到着し、周辺一帯は騒然としていました。

 

油が原因の火災で水をかけるのは厳禁なんですよね。そういう時はコンロの火を止めた後に、鍋に毛布でもなんでもかぶせて酸素の共有をシャットダウンしてやれば、そのうち火は消えるんですよ。この火災のニュースを受けて、すぐにウチのお店にも本部からお達しがありました。

 

・鍋から炎が上がったらすぐに換気扇を止めること(炎が換気口に入ると被害が拡大する)

・油の火災には水をかけないこと(油が飛び散って、やはり被害が拡大するから)

・鍋を火元から離しておけば油が燃え尽きると同時に火も消えるので慌てないこと

 

などなど。

 

油が原因の火災で水をかけるのは厳禁!

 

今回の火災ではケガ人が出なかったのが不幸中の幸いでした。でも、一歩間違ったらヤバかったみたいです。換気口が炎を吸い込んでいたら、ダクトを通じて炎が走り、ショッピングセンターの他の店舗の換気扇から炎が出てくるなんて可能性もじゅうぶんに考えられる事態だったとか。

 

ウチのお店でもそうですが、中華鍋で野菜を炒める時に大きく炎が上がるのが、お客さんに対する“演出”になってるんですよね。だから、ちょっと仕事を覚えてきた学生アルバイトさんあたりが、「もっと大きな炎で炒めてやろうニヤニヤ」と考えて、油を必要以上にたくさん使ったことが火災の原因ではないかなーと、想像しています。

 

以前、当時勤めていた飯田橋の会社の近くで焼肉屋さんが火事になったことがありました。炭火焼肉のお店だったのですが、やはり店内で炎が上がり、食事中だった客が全員店外に避難しなくてはならなかったそうです。たまたま会社で同僚の女子が当日その焼肉店を訪れていたそうで、後日、社内で顔を合わせた際にどんな状況だったのか尋ねたことがありました。そうしたら、彼女は、

 

知らんぷり「ちょっと焼き過ぎちゃったみたいですー」

 

と言っていました。おいおいガーン

 

というわけで、今日も夜はWワークのラーメン屋さんに出勤です。

火災にはじゅうぶんに気を付けて、お仕事して参ります。

お読みいただき、ありがとうございました。