Wワーク・アルバイトが出勤しない問題 | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

シフトはちゃんと守ろうよ

こんにちは、よしまるです。

昨日は昼の本業を終えてから、いつも通り21時にWワークのラーメン屋さんに出勤する予定でした。ところが夕方になって、突然店長からLINEでメッセージが届きました。

 

ショボーン急で悪いんだけど

 今日早めに来られたら

 早い時間に出勤してほしいです』

 

とのこと。なんでもディナー帯のアルバイト女子・N香さんが急に欠勤になったので、ランチ帯の社員さんが退勤時刻を延ばしてお店をまわしているので、少しでも早く帰らせてあげたいのだとか。

 

『なるべく早く行きます!爆  笑

 

と返事して、実際に昨夜は20時25分に出勤しました。N香さんは夜の時間帯に働いてくれる唯一の女性スタッフで、医療系の専門学校に通っているそうです。真面目にお仕事をしてくれる女性なんですが、いかんせん、予定通り出勤しないことも多く……。特に、当日の“ドタキャン”には他のスタッフが振り回されることになります。

まあいろいろあるんだろうけどシフト通りに来ようよ……

 

実際にわたしが連絡を受けたN香さんの遅刻および欠勤理由はこんな感じです。

 

・今日ずっと頭が痛くてぇ……(欠勤)

・学校の授業が伸びちゃって!(遅刻)

・洗濯したエプロン(お店のユニフォームです)が見つからなくて(遅刻)

・遅れるって言ってあったんですけどぉ(遅刻)

 

昔だったら店長か社員さんが「ちゃんと来いやオラァ!」とかなんとか叱り飛ばしているところでしょうが、コンプライアンス重視、そして、若いスタッフの人手不足問題もからんで、なかなかきつく注意することができなくなっていますね。先日の「頭痛くてぇ」の時も、店長は、

 

「よしまるくんからちょっと言っておいてよ……」

 

とだけ言い残して帰って行きました。心情を慮ると辛いものがあります。来月も何回かN香さんと一緒のシフトになるはずなので、ちゃんと来てくれるかどうかがいささか不安でもあります。なんか……、時代が変わったなーということを痛感しています。

 

お読みいただきありがとうございました。ぜひ、またご訪問くださいウインク