お金がないので河原で過ごす | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

 “タダ”で過ごす休日

こんにちは、よしまるです。

お金がないです。

生活費を全部競馬につぎ込んでしまいました。

少しプラスになったこともありましたが、結局は全てスりました。

 

いま、財布の中には1,600円しかありません。

次の給料日は4月19日(本来の支給日は毎月20日なのですが、今月は20日が土曜日なので19日に給与が振り込まれる。1日早い! ラッキー!!)です。

 

昨日(4月4日)は昼夜ともお仕事がお休みでした。

 

お金がないので、先日購入した『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこさん)の文庫本でも読もうかと思いましたが、お金がないので(←しつこい?)カフェにも入れないため(スターバックスの「スターバックスラテ」Tallサイズは今、税込み495円だって? 高いわ!!プンプン、近所にある荒川の河原で読書することに……。お天気が良くてラッキーでした。

 

さっそくバイクガレージから、愛車のHONDAゼルビス250を引っ張り出します。これなら電車賃もかからないです。

 

HONDAゼルビス250。あまり人気はありませんが本当に良いバイクなんです

 

国道17号から戸田競艇場方面へバイクを走らせ(VT系のVツインエンジンの鼓動感は最高です♪)、荒川の土手の桜並木を眺めながら、やがて戸田公園へ到着。この日は好天だったせいか、いろいろな大学や会社の漕艇部の皆さんが漕艇場でボートを漕いでいます。

 

公園の芝生の上では、学生さんがボートを逆さまに並べています。あれは船底を天日に当てているのでしょうか? よく分かりません。それにしても、漕艇部の女子学生さんたちはみんな健康的に日焼けしていていいですね!

 

戸田の漕艇部の女子学生さんは下半身(いやらしい意味ではなく)ががっしりしてたくましいです

 

なんてことを言いながら、駐車場にバイクを停めて、荒川の河原へ。この日はやや雲が出ていたせいか、またはまだ午前中だったためか、戸田公園側の河原には誰も出て来てはいませんでした。いつもなら、親子連れの姿なんかも多いんですけどね。

 

さっそく文庫本を取り出して、読書。『52ヘルツのクジラたち』。買ったのは少し前だったのですが、同時期に買った『黄色い家』(川上未映子さん)、そして、図書館で借りた『蟹工船』(小林多喜二)と『閉鎖病棟』(帚木蓬生さん)にかかりきりで、なかなか読めていませんでした。

 

荒川の河原で読む『52ヘルツのクジラたち』……

 

愛用の文庫カバーもだいぶ傷んできたなぁ……

 

目が疲れてくると、周囲に誰もいないのをいいことに、河原の土手で仰向けになって寝そべってました。ああ、平和だー。

 

そういえば、先日、ブログの読者の方から競馬のネット投票のSPAT4で、購入金額(賭ける金額)の上限設定ができますよ……と教えていただいたので、その設定を行ないました。上限は「1,000円」です! これじゃ賭ける気にもなりません。この設定は、一度行なったら180日間は変更できません。

 

あと、タブレットのブロック設定で、「SPAT4」「netkeiba」「JRA」「オッズパーク」「南関競馬」へのアクセスができないようにしました。解除しようと思えばできるんですけど、競馬でスリップすることを防ぐための一助にはなるはずです。

 

河原で時間を過ごした後は、川口市の末広交差点近くにあるTSUTAYAで『ハコヅメ!』のドラマのDVDをレンタル。こちらは無料ではなく、“旧作100円”でした。帰宅して、買い置きの焼酎を飲みながら自宅でDVDを鑑賞。その後は15時半頃から夕方の18時半まで昼寝。普段、Wワークで睡眠時間を削っているので、睡眠がとても大事なんです。

 

昼寝から起きると夕食の買い物。現金がないのでカードを利用。300円のワインを飲んで、いい気持になったところで尾崎豊さんの『BIRTH』のDVDを鑑賞。熱いライブだぜ! 尾崎豊さん、大好きです。

 

『尾崎豊 TOUR1991 BIRTH』。「COOKIE」と「15の夜」が最高です

 

というわけで、ほぼほぼ“タダ”で休日を過ごすことができました。お金がないと選択肢もないですからね……。情けないですけど。

 

4月17日には、病院で初めてギャンブル依存症の診察を受診してきます。早くまともになりたいです……。