乳がんに対する食事療法 | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

乳がんに限らず、どのがんでも同じかもしれませんが、

がんになられると、


「食事でがんが治せる。」


の様な類の本にどうしても目が行きがちになるかもしれません。



前向きな気持ちをお持ちの方は、確かに「がんを治すために自分で何か出来ないか。」、とお考えになられる方は多いと思います。


少し後ろ向きの方は、「これまでの自分の食事が悪かったから、乳がんになってしまったのかもしれない。がんになったのはこれまでの自分が悪いからだ。」と考えられるかもしれません。



「乳がんにならない様にするにはどんな食事が良いですか。


何かお勧めの食事は有りますか。」


と、以前から良く聞かれていました。



出典は無いのですが、その様に聞かれた際には、昔ある統計学の先生の講演で聴いた内容を、これまで良く伝えて参りました。


それは、およそ48,000人程の日本人を対象とした前向き観察研究の結果です。


その観察研究では、「①毎日緑黄色野菜を摂る人は、摂らない人と比べて、乳がん発症率が1/2に低下する。」と言う事でした。


また、「②毎日味噌汁を飲む人は、飲まない人と比べて、乳がん発症率が1/2に低下する。」と言う事でした。



それでは、「③毎日、緑黄色野菜と味噌汁を摂る人は、両方摂らない人と比べてどうなるかと言うと、乳がん発症率は 1/4に低下する。」と言う内容でした。



大豆と醗酵食品が良いのでしょうか。


確かに食の欧米化に伴い、日本の乳がん発生率は上昇し続けています。


またそれに伴って、日本人が味噌汁を飲む機会は減っていると思います。



しかし、緑黄色野菜や味噌汁を毎日摂っていても、乳がんになった方を治療した事があります。



つまり、大切な事はこれらを摂っていても乳がんになる時はなります。


必ずしも、自分が悪いからでも、食事が悪いからでもありません。



また、これらを摂ったからと言って、転移・再発した乳がんが治る事はありません。



そして、もう一つ重要な事は、これらを摂ったからと言って、乳がんを発症した方の再発を抑える事は出来ません。