これからの他の方のブログについて | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

これまで他の方のブログをフォローする事はあえてして来ませんでした。


まだこのブログのシステムを良く理解していないのですが、お勧めなのか乳がんの方のブログが画面に出てきます。


その時に拝見させていただいた時に、その方にとってはとても切実なのに、私からすれば、もしご迷惑でなければ直ぐにアドバイス出来る事がとても多くあります。


これまで、果たしてその事にアドバイスさせていただいても良いのか、私が誰か個人のブログにコメントする事は迷惑になるのではないか、私がブログを見たと言う事自体が迷惑になるのではないか、と悩んできました。


そのため、ブログを書かれている方が切実に悩まれている事に、解決方法が分かっていても、コメントして来ませんでした。


もっと言うなら、「それは骨転移の可能性が高いから、○○の検査や、○○の検査を一刻も早くされた方が良い。」と思っても、コメントして来ませんでした。


私からすれば、とても些細なお悩みなのに、ご本人様からすればとても深刻な悩みもあります。


私がご迷惑にならない様に、私の知識をお伝えする事は可能なのでしょうか。


それともこれまで通り、余計な事は伝えない方が良いのでしょうか。


場合によっては、私の患者さんは、私がフォロワーになるのを嫌がられる方も多いと思っています。


私が「いいね」を付けるのを嫌がられる方もおられると思います。


私が誰かをフォローしている事が、様々な方々に影響することもあるかと思います。


いっそ私をフォローしてくださっている方々全てをフォローの形にした方が変にならなくて良いのかな、と思ったりもします。


私はどの様にするのがベストなのか、もしよろしければ、皆様方のご意見を是非お聞かせください。