こんにちは、在宅ワーカーねこまるです。

 

2023年8月末に1K賃貸(6畳)→2LDK+2S戸建てに引っ越しています。

ねこまるはフルリモートの在宅ワーカーの会社員+病的な引きこもりのため、ほぼ1日中家で過ごしております。

 

引越しにより、省エネ住宅+省エネエアコンを手に入れたのですが、気になるのはどの位電気代を節約できるのかということ。

ちなみに、冬の電気代:

 

 

かなり安く仕上がっております。

 

理由としては、ねこまるは寒いのは苦手ではないので、暖房のつけ控え(そもそもつけない or 温度設定をかなり低くする)をしており、「私ってなんて地球にやさしい人間なのかしらニコニコキラキラキラキラ」とか内心自画自賛しておりました。つまり今冬の結果は、ねこまる我慢によるチートが加算された結果だったわけです。(でも、やはり省エネ効果は高いとは思われる)

 

でも、暑いのは本っっっ当に苦手なんですよ昇天昇天昇天

暑いのはガチで耐えられないネガティブネガティブ

まあ、あと高温多湿な環境は、手持ちのコンピューター(ノートパソコン、タブレット、スマホなどなど)の品質劣化にもつながるので、夏はがっつりエアコンに稼働していただく予定です。さあ、今度こそ、「省エネ住宅+省エネエアコン」の実力の見せ所凝視びっくりマーク

 

 

 

 

自称地球にやさしい人間ねこまるは、「エアコンつけるなら7月から!」と意気込んでおりましたが、先週くらいから結構暑く…昇天キラキラ、暑いとイライラして集中力も落ちてしまうので、先週は朝からフル稼働させておりました。

もとから ADHD 持ちで集中力はないんだが…

 

 

その結果がこちら:

 

<6/12 ~ 17 日検証のコンディション>

  • ガス/電気ともに東京ガス
  • 契約アンペアは 50A
  • 仕事部屋は 5.2 畳
  • エアコンは霧ヶ峰Zシリーズ(省エネタイプ)
  • 仕事部屋は2階なので、暑くなりがち
  • 会社支給のノートパソコンは薄くて軽いが、その代わり空冷システムがしょぼく発熱しがち(=部屋に熱がこもる)
  • 朝9時~夜24時くらいまでエアコンフル稼働
  • 冷房の設定温度は 26 度

 

最高のワット数が 16日の 7.7 kWh。んで、涼しかった 18 日がエアコンをつけていないので、この日は 5.1 kWh。

まだ6月だから、真夏日の結果とは異なってくるかもですが、外気 26 ~ 30 度位の気温でのエアコンフル稼働と、まったくつけない日の差は 2.6 kWh。

 

現在、契約中の東京ガスの 1kWh あたりの電気代は、約35円らしい

なので、エアコンフル稼働における電気代は、おそらく 2.6 × 35 = 91 円なり。

 

まあ、1日 91 円を出して、暑くない生活が手に入るなら全然払いますよルンルンっていう貴族発言をしてみたり真顔

あと、パソコンが壊れたら笑えないので(会社のはどうでもいい。自分のパソコンのことね)、がっつりエアコンをつけて活動予定です。

 

毎日が今日みたいに涼しければいいんだけどなあ…

さて、7月8月はどうなることやら

 

 

 

さてさて、話は変わって(若干電気代とも関連のあるトピックではある)、

今年は資格試験を受けさせてもらえる予定なので、今、ちょこちょことお勉強中です。

 

 

基本はお勉強はあまり好きではないのですが…、今回の資格試験の試験範囲は興味エリアなので、そんなに苦痛ではないです。

(ADHD のせいか、興味のない分野のお勉強は拷問でしかないw集中力は1分も持たない真顔真顔)

 

まだ、テキストをのんびり読んで、理解したことをノートにおこして~っていうのを GoodNotes というアプリを使ってやっています。

 

お勉強の相棒は、Surface Laptop Studio(ねこまるの所有物)キラキラ オプションでSSDを2TB積んだから結構お高いオエー壊れたら困るよ!

 

ペンシルは Metapen なる商品を使っています。何がすごいかって、これ買って3か月位経過しているけど、最初の充電以降、まだ1度も追加の充電なしで使えている

 

 

 

パソコンでやると便利~とか思ってたけど、まあ当然ですが、コンピューターを使うと熱を発するので、部屋が暑くなりがちなんですよ昇天昇天普通に紙のノートで勉強すれば、今日エアコンなしでいけるよね?って日でも、コンピューターを使って勉強すると部屋が暑くなるのでエアコンつけちゃうネガティブこんな、弊害が…

 

そういえば、GoodNotes にコーネル式のノートテンプレがあったので、それを使ってみているのですが、そもそもの使い方がちゃんとわかっておりませんw。とりあえず、真ん中の一番広いエリアは自由にメモをとる領域らしいので、今はそこのエリアにひたすら読んだ内容を書き込んでいて、他のエリアは空白状態です。多分、他のエリアは、キーワードとか、サマリーを書く場所らしい(?)ので、復習の2周目以降にうめていきましょうかね。

 

お勉強ってこんなことをするんですかね…魂が抜けるはてなマーク

そもそもの勉強の仕方が全くわかっていない残念な人w

 

ちなみに、現在読んでいるテキストは 1100P 位あって、だらだらやっているせいもあり(集中力ないんや…ADHDだし←しつこく言い訳)、今週、ようやく 800P までたどり着けました。最後には索引とか付録のページもあるので、実質あと 200P ちょっとかな…

 

トレーニングは9月上旬にあるので、それまでには①テキスト2周は読んでおきたい+②テストの問題集も買って、ある程度は問題に解き慣れていたい(今回、ねこまるが受ける試験は問題の癖が強く、ただ暗記するだけじゃ解けない系な試験…)というのもあるので、もう少し集中力高めて勉強のペースを上げていかなきゃですね…

 

 

とか言って、普通に息抜きもいっぱいするけど凝視びっくりマーク

今年はオリンピックもあるしね…見逃せない…