センスは知識からはじまる | 神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

大人のための、少人数制ペン字・筆ペン教室です
桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分の、静かで落ち着いた空間で学習いただけます

横浜桜木町・みなとみらい

大人のペン字教室 the BASICです

 

 

昼の部レッスンが終了し

夜の部までワークタイムです♪

 

本日もありがとうございました^ ^

 

 

 

今日もたくさんいただいた

生徒様からの疑問や質問、お悩み

 

 

それらにはできる限り

 

自分の知識を総動員して

お答えしています

 

 

 

もちろん

知識だけで美しい字を

書くことはできませんが

 

 

知っておくのと

知らないでいるのとでは

 

必ず大きな差が出てきます

 

 

 

 

少し前に読んだ本で

今改めて読み返している

 

 

 

センスは知識からはじまる

 

 

私はデザイン系のことは

全くのど素人で

 

センスが良いのって

なんとなく感覚的なものがあるのかと

思ってしまうのですが

 

 

この本の中では

 

感覚とは知識の集合体

 

と書かれています

 

 

 

センスの良いものや

何か他とは違うものって

 

豊富な知識が材料にあって

 

そこから色々なものと融合させて

最終的に精度の高い

ハイセンスなものになっている

 

 

これって美しい字に於いても

同じことが言えるのかなと思います

 

 

 

 

なんの知識もなく

ただひたすら書いているだけでは

 

本当に美しい字にすることは

難しいのかもしれません

 

 

 

 

子供は感覚が強みならば

大人は知識を武器に!

 

知ろうという姿勢を常に持つことは

上達への一助になりますね

 

 

もちろん!

 

得た知識を使って

大事な練習することも忘れずに(^.^)

 

 

 

 

 

 

また、この本の中で

 

 

もしデザインという仕事を

生業としているならば

 

自分が何を根拠に

そのデザインを決定しているかを

「感覚」という言葉に逃げずに

説明しなくてはならない

 

 

という文面があり

 

 

 

指導をするにあたっても

 

自分はきちんと

分かりやすく説明できているだろうか?

 

 

 

もしも私が

「こんな感じで〜」と言っていたなら

 

一体どんな感じですか?

 

と生徒様には

思いっきりつっこんでいただきたい笑

 

 

きっと私は大汗をかきますが😂

 

難しいご質問をいただくたびに

私の知識も増えていくので

 

レッスンは私にとっても

大切な勉強の場となっております!!

 

 

 

 

さて

これから始まる夜の部でも

 

分かりやすい指導がお届けできるよう

努めてまいります^ ^

 

**********************

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

バラ レッスンメニュー

バラ 教室へのアクセス

バラ お申し込み・お問い合わせ

バラ 講師プロフィール

バラ 講師筆跡

バラ the BASIC 公式Web Site

 

*初めての方はこちらから

 

▶︎▶︎▶︎最新スケジュールはこちら