GIGAスクール構想で
1人1台小中学生が
デジタル教育になって丸3年!

コロナになる前のことです。

私毎月、東北大学大学院の情報科研究室が

主宰している「連続セミナーに」通っていました。

今の日本の情報教育の根幹を考えていらっしゃる

堀田教授が開催する勉強会なのですが、

まだオンラインではなく対面のみの開催だったので、

新幹線にのって、仙台をすぎ青葉台キャンパスまで
通っていたのです。

昔のブログ記事も出てきました。

 

 

Microsoft Education,Google Educaitonのタブレットや
デジタル端末を活用した各教科の指導方法、

教材の活用や教員の研修など、様々な角度から

今のGIGAスクール構想に向けて教員、教育委員会、
研究者、企業、行政の方々が一緒になって100人近くも

東北大に集まっていたのです。

今、思うと、振り返ってみても、

非常に良い場所だったと思っています。

その時は、実際に子供たち全員が使っていなかったし、

我が子も含めて、子どもがデジタル教育を

日々受けることが一体どういったことなのか

よくわかっていなかったなと。

けれど、家で使うようになり、

保護者講演会やPTAなどを通して、

弊社にも多くの声が届くようになりました。

そういった3年分の声をまとめ、考え、

新しい提案を含めて

明日は、学会のシンポジウムに登壇します。

一般の方も視聴できるので、
ご興味がある方は是非お申込みください!