英才教育ですか… | ミカティいかがですか。

ミカティいかがですか。

いつもドアホな事であたまがいっぱいなんです。

近所に住む
ウチの息子の同級生S君は、

バイオリン、ピアノ、英会話、サッカー、水泳、そろばん、公文などなど…
小学一年生だけど、それはそれは忙しそうな毎日をすごしていて。

本人も忙しそうだけど、
S君のお母さんもこれまた忙しい。
なぜなら、S君は3人兄弟の末っ子で、
S君同様
上二人のお兄さんも、それぞれ習い事や塾に行っていて。
しかも兄弟でバラバラな塾や習い事に行っていて。
お母さんは3人の習い事の送迎で、毎日分刻みで行動しているらしい。

ちなみに、一番上のお兄ちゃん、私立の中学に合格したらしく、
こんな田舎から名古屋まで毎日通ってるとのこと。
近くの駅まで行くのも、車じゃないと…ってとこですぜ。


ウチとはえれー違いで驚きです。
ウチなんて…
「学校から帰ったら、家でゆっくりくつろぎながらオヤツ食べるのが幸せなのよ~~。」
「学校であれこれ先生に指導されて、さらにも習い事行って先生と関んなきゃなんて最悪!」
とか言っちゃってますからムスメ2人…。
息子が、ダイエットのために空手行ってるぐらいでね。
(ダイエットで空手?ううん、まぁ、近所にたまたまあったからね。)

んで、大忙しなS君。
習い事の合間を縫って、最近、家に遊びに来るようになった。
20分だけ、とか、
そろばん終わってからの5時から30分だけ、とかね。
土曜日は、習い事がないらしく、けっこう長い時間来てるけど。

今まで全く交流なかったのに、どうしたの?
って息子に聞いたら。

どうやらS君のパパさんに、Wiiだの3DSだの
ゲーム一式取り上げられたらしい、理由は聞いてないけど。って。

あぁ~、だから、一方的に我が家に来て
(いつもこっちの都合お構いなしで来る)
時間になったら片付けも挨拶もなくさっさと帰っていくのね。
(途中でも、時間になったらコントローラーおいて、一緒にやってる息子にお構いなしで、立ち去る感じ。)


ってどうなの?



前から感じていたけど、
S君は、大人と目を合わせない。
私がリビングにいても、挨拶しない。
そして平気で嘘をつく!!

「ウチに来ること、お母さんに言ってきた?」
「ハイ。」←ウソ
「今日は、何時に帰るの?」
「…」←無視


ある時、S君のお母さんから電話がかかってきた事があって。
「いつもなら学校から帰ってる時間なんだけど、Sが家にいなくて!お宅にいませんか!?習い事に間に合わなくなるので。」
って。

そういえば、息子も学校から帰ってくる頃なのに、まだ帰ってこない。
なにかあったのかと思い、玄関へ出てみたら…
息子、いた。
S君と一緒に…。

どうしたのか聞いてみると、
S君、家に帰りたくないんだって。S君家通り越して、ウチまで付いてきちゃって。
と息子。

その時、S君が無言で家とは反対方向へ行こうとしたので
わたしはとっさにS君をつかみ(確保)、S君のお母さんに電話をして、迎えに来てもらった。


息子から聞いたのだけど、
S君は家の鍵を持っていて、
学校から帰っても家にお母さんがいないから、
いつもウチに勝手に来るんだよ。
だから、今日も、家に帰ってもひとりだから、さみしいから帰りたくないって、僕の家までついてきたんじゃないかな。
と。

その日、S君ママから来たメールには、こう書いてあった。
『今日はご迷惑おかけしました。
Sには、父親の方からも、きつく叱ってもらいます。
すみませんでした。』


その日以来、S君は家に来なくなった。
どうしたの?病気で学校休んでるの?
と息子に聞いたら、
「S君、僕たちと一緒に通学班で帰らずに、お母さんが迎えに来るまで、学校で待機なんだって!」


学校で待機させておいて、迎えに行って直接習い事へ行くって事だよね、きっと…。
なんか、息苦しくなりそう、わたしなら。

毎日習い事で忙しいS君。
きっと、本人が希望しない習い事までやってるんだろうな。

有名私立へ行くため?
将来のため?
それとも、本人が本当にやりたくてすべて通わせてるのかな?


今、やってることが、将来に本当に役立って、S君自身を助けるのかもしれない。
でも、現在はどうなのかな?
今しかない、今にはプラスになってるのかな?
S君自身、今に満足してるのかな?

言うことを聞かない、勉強しないからゲームを取り上げる、
勝手にどこか行っちゃうから、学校で待機させる、

なんか違う気が。
S君の家庭のやり方だから、口出しはしないけど、
我が家のやり方とは全然違うなぁと。


少なくともウチの子たちは、
勝手に家を出ていかないし、
よその家へ遊びに行ったら挨拶するし、
大人を無視しない…
相手の目を見て、受け答えできる子だと…
思う。

うん。