夏休み満喫。【ひとりでお泊まり】 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

2年生になりました!

 この4月から進級して2年生!

 

 

 

 TODAY'S
 
小2の夏休み!

   

夏休み2回目のしろさん。

 

学童保育などは通っていないので、

基本は家で過ごしますウインク

 

ぽんねことぽんねこ夫が

がっつり学童っ子、

鍵っ子、仕事も学童系だったので、

全く正反対の生活をしていますニコニコ

 

 7月の夏休み1週目!

 

 

小田急ロマンスカーミュージアム!

海老名駅改札出てすぐにありましたニコニコ

 『【リアルタイム】夏休み満喫中!『小田急ロマンスカーミュージアム』』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはま…リンクameblo.jp


ロマンスカーミュージアム

 

 

2週目は、万世橋へ!



お泊まり体験!

昨年もチャレンジしましたが、

今年もぽんねこの実家に

お泊まりしてきました爆笑


自転車でお迎えに行ける距離ですが、

今年は、預ける時間も長め。


荷造りも、

ぽんねことしろさんで

確認しながらやりました。


お風呂の後の服、

パジャマ、

朝の服。

汚した時のストック。


飲み薬、塗り薬の確認。

なんの宿題やワークを持って行くかも確認。


お邪魔する時は、




サムネイル

今日はお泊まりでお世話になりますニコニコ
よろしくお願いしますニコニコ

こちら、おみやげですおねがい

注:身内に堅苦しいと思いますが、

身内に丁寧な言葉を使えるということから、

他人にもできると思うので教えています。


まだまだ、TPOをわきまえられないしろさんなので、

この方が伝わりやすいですウインク


ちなみに、学校の先生には、

しろさん‥
教師に対しては、とても丁寧な言葉遣いなのに、クラスメイトに対しては、アレなのでびっくり
落差が激しくておもしろいですね笑い泣き

と言われています爆笑


大人顔負けの丁寧語が多いしろさんですが、

(たまにえなりかずき入ってる?って感じですが)

キレイな言葉で不愉快はないでしょう、、、ウインク



さて、当日は、

お風呂も1人で入り、

ベッドで1人で眠りました爆笑


親から離れて、

お風呂、トイレ、食事、寝る。


なかなか経験できることではないので、

すぐに帰れる実家があって

本当にありがたいです。


しろさんはマンション住まいなので、

一軒家の2階で1人になり、

ベッドでゲームをするのが

至福だったようですウインク


今年は、宿題も少し持ち込みました。


違う環境でもできるかな?



全くの杞憂でした爆笑


一度も連絡が来ることもなく、

翌日のお昼前までお邪魔できました爆笑


自立への大きな一歩。


親以外の人や場所、

安心、安全な人や場所を

たくさん増やしていきたいニコニコ


四年生ごろから移動教室も

始まるので、いい体験ができましたニコニコ



1人で寝るしろさん。

すごいね!

がんばったねー!!



余談ですが‥


そんなしろさんのお泊まりの夜‥


ぽんねこは数年越しにようやく取れた、

お笑いライブへ。


さらば青春の光!



はぁ。最高な夜でした。

早くしろさんと行けるといいなぁ。


roomはじめました!

 
 しろさんグッズとぽんねこの好きなもの集めました